お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リプライとは。【LINE・Instagram・Twitter】でのやり方を解説

小坂井さと子

Twitterでリプライを送るには?

Twitterで興味深いツイートを見つけたら、リプライを送ります。

ツイートの下の吹き出しマークをタップして入力画面を呼び出します。「返信をツイート」の欄にメッセージを入力し、「返信」ボタンをタップすることで、ツイートした人にリプライを送ることができます。

ただし、Twitterでリプライを送ろうとしても、送れない場合があります。相手が「フォローしているユーザーのみ」からリプライを受け取るように設定していた場合は、自分がフォロワーでなければリプライは送信することはできません。

また、「@ツイートしたアカウントのみ」と設定している場合は、ツイートをした本人が返信できるアカウントを設定しているので、そのアカウントのみがリプライできます。

相手からフォローされていない人にリプライを送ることができるのは、相手が「全員」のリプライを受け取ると設定している場合だけなので、注意が必要です。

巻き込みリプに気をつけよう

「巻き込みリプ」とは、リプライを送る際に、誤って関係のない人にもリプライを送ってしまうことです。

たとえばAさんが、「海に行きたい」というツイートをしたとします。

A:海に行きたい。

@A  B:海はどこが好きですか?私は日本海が好きです。

@B @A  C:Bさん、この間は海はキライって言ってなかった?

CさんがBさんのコメントに対してリプライをを送ろうとする時、デフォルトでは返信先として@B @Aの両方が表示されます。

本来であればBさんにだけリプライが送りたい時は、@Bだけを選択しなければいけないところ、誤ってAさんを入れたままリプライをしてしまうことを「巻き込みリプ」と言います。

リプライをうまく使ってコミュニケーションを取ろう

リプライ(reply)とは「返信する」「返信」という意味の言葉です。人と人とのコミュニケーションの場であるSNSでは、積極的に活用したい機能です。

ただ、気をつけなければならないのは、SNSによって「リプライ」が意味する機能や方法、リプライの公開範囲が異なることです。

本記事ではSNSの中でも多くの人が日常的に利用している「LINE」「Instagram」「Twitter」でのリプライの機能や方法について整理しました。

自分のメッセージに反応をもらえるのはうれしいもの。「リプライ」をうまく使ってコミュニケーションを取るようにしましょう。

(小坂井さと子)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月10日に公開されたものです

小坂井さと子

翻訳者&ライター。働く女性の支援としてスキルアップのためのワークショップなどを行っている。メンタル面でのサポートのために資格取得に向けて勉強中。

この著者の記事一覧 

SHARE