お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「フラグ」の意味とは? 語源や使い方を解説

kirara

「フラグ」を用いた表現と例文

続いては、「フラグ」を使ったいくつかの表現を紹介します。

(1)「フラグが立つ」

「フラグが立つ」は、元々プログラミング用語として使われていた表現で、指定の条件が満たされたことを意味します。

そこから派生して、この後の展開について何かしらの前触れがあった時に「フラグが立つ」として使うことがあります。

例文

・定時まであと1時間なのに、急ぎのタスクを依頼されて、残業のフラグが立った

(2)「○○フラグ」

「フラグ」を使った表現の中で、特に汎用性が高いのが「○○フラグ」。

○○の部分には、今後の展開を予測する言葉が入ります。

例えば、「死亡フラグ」「負けフラグ」「恋愛フラグ」などがあります。

例文

A)この前知り合った彼のことが、最近気になるんだよね。
B)もしかして、恋愛フラグ?

(3)「フラグ回収」「フラグが折れる」

フラグから予想された展開どおりになった時、「フラグ回収」を使います。

また、フラグから予想した展開がはずれた時は、「フラグが折れる」といいます。

例文

(1週間前)
A)気になる彼から、食事に誘われたんだよね。
B)もしかして、告白フラグじゃない?

(1週間後)
A)例の彼に告白されて付き合うことになったよ!
B)おー! フラグ回収したね、おめでとう!

「フラグ」を使って幅広い表現をしよう!

「フラグ」とは、伏線や前触れを意味する言葉。

マンガやアニメ、ゲームなどに限らず、日常生活の会話でもさまざまな場面で応用しやすい表現です。

意味や使い方をマスターして、ぜひ使ってみてくださいね。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月06日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE