お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「フラゲ」の意味とは? 使い方と注意点を解説

kirara

CDやマンガ、グッズの発売などに関して使われる「フラゲ」という言葉。見聞きしたことはあっても、意味を知らないという人もいるでしょう。本記事では、「フラゲ」の意味や使い方について解説します。

「フラゲ」という言葉を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか?

とはいえ、イマイチ意味や使い方が分からないという人もいるはず。

今回は、「フラゲ」という言葉の意味や語源を解説します。

実際にフラゲする際の注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

フラゲとは「発売日より前に手に入れる」こと

「フラゲ」とは、「フライングゲット」という言葉の略語。

スタートのタイミングよりも先に飛び出すという意味の「フライング」と、手に入れるという意味の「ゲット」を組み合わせた言葉で、「発売日よりも前に商品を手に入れること」を表しています。

「フラゲ」が使われるシーン

「フラゲ」は、CDやマンガ、ゲーム、グッズなどを購入する際によく用いられる表現です。

「○○フラゲしました」というように、いち早く入手したことをファン同士で報告し合う時などに使われます。

また、購入してからではないと分からない非公開の情報を、いち早くリークする場合には、「フラゲ報告」「フラゲ情報」という表現が使われることもあります。

次ページ:「フラゲ」する際の注意点

SHARE