お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

フラゲとは? 意味や使い方、フラゲする時の注意点

kirara

フラゲとは「フライングゲット」の略で、CDやマンガ、グッズの発売などに関して使われる言葉です。本記事では、「フラゲ」の意味や使い方、実際にフラゲする際の注意点について解説します。

「フラゲ」という言葉を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか?

とはいえ、イマイチ意味や使い方が分からないという人もいるはず。

今回は、「フラゲ」という言葉の意味や語源を解説します。

実際にフラゲする際の注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

フラゲとは「発売日より前に手に入れる」こと

「フラゲ」とは、「フライングゲット」という言葉の略語。

スタートのタイミングよりも先に飛び出すという意味の「フライング」と、手に入れるという意味の「ゲット」を組み合わせた言葉で、「発売日よりも前に商品を手に入れること」を表しています。

自分が好きなアイドルやアーティストなどを応援する「推し活」の1つともいえます。

「フラゲ」が使われるシーン

「フラゲ」は、CDやマンガ、ゲーム、グッズなどを購入する際によく用いられる表現です。

「○○フラゲしました」というように、いち早く入手したことをファン同士で報告し合う時などに使われます。

また、購入してからではないと分からない非公開の情報を、いち早くリークする場合には、「フラゲ報告」「フラゲ情報」という表現が使われることもあります。

「フラゲ」する際の注意点

実際に「フラゲ」する時の注意点を見ていきましょう。

(1)ネタバレにならないよう配慮する

正規の発売日より前に購入できる「フラゲ」は、商品によっては許されている行為です。

ですが、一部の人からは良く思われないこともあります。

その大きな理由が、商品に関する「ネタバレ」の懸念です。

例えば、マンガや小説をフラゲした場合、先に結末を知った人が発売日前に情報を流してしまう可能性があります。

発売日を待っている人にとっては、楽しみを奪われることになるのです。

そのため、フラゲ報告をする時は、商品を入手した事実だけに触れるようにしましょう。

(2)過度な自慢をしない

発売日よりも前に入手できた場合、そのうれしさから、つい自慢したくなってしまうかもしれません。

特に、数量が限定された購入特典などの場合は、自慢を含めたフラゲ報告をする人もいるようです。

ですが、状況によってはフラゲできず発売日を楽しみに待っている人もいます。

未購入の人をあおるようなフラゲ自慢はしないよう注意しましょう。

「フラゲ」しても舞い上がりすぎないこと!

「フラゲ」とは、発売日より前に商品を入手することです。

いち早く入手できたら、もちろんうれしい気持ちもあるはずですが、ネタバレや過度な自慢を不快に思う人もいます。

発売日を待っている人の楽しみを奪わないためにも、フラゲ報告をする際は少しだけ気をつけてみてくださいね。

(kirara)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月06日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE