「フラグ」の意味とは? 語源や使い方を解説
「フラグ」という言葉の意味を知っていますか? さまざまなシーンで使われる表現ですが、イマイチ意味が分からないという人もいるでしょう。本記事では「フラグ」の意味や語源、使い方を紹介します。
「フラグ」という言葉をご存じですか?
汎用性の高い言葉としてさまざまなシーンで使われ、「フラグが立つ」「○○フラグ」というフレーズを耳にしたことがある人もいるでしょう。
その一方で、ゲームやアニメなどに関心がない人にとっては、なじみのない言葉かもしれません。
そこで今回は、「フラグ」の意味や使い方について解説します。
目次
「フラグ」とは?
まずは、「フラグ」の意味や語源について紹介します。
フラグとは「ストーリー展開の伏線」
「フラグ」とは、マンガやアニメ、小説、ゲームなどにおいて、ストーリー展開上の「伏線」や「前触れ」を意味します。
元々はプログラミング用語で、「旗」という意味の英語「flag」が語源。
プログラミングの「フラグ」は、何かの処理を実行した時に結果を残しておく場所を示し、後に続く処理の命令条件です。
そこから派生して、「今後の展開を示唆する伏線」という意味で使われるようになりました。
お決まりの展開やシーンを表すことも
「フラグ」は、ストーリーの伏線を意味しますが、いわゆるお決まりの展開の「前フリ」という意味合いとしても使われます。
例えば、戦場映画において、故郷や家族について思いをはせるシーンの後、敵に撃たれてしまう……という展開はよくありますよね。
この場合、「故郷や家族について思いをはせる」というシーンがフラグに当てはまります。