お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「メシウマ」の意味とは? 由来と例文を解説

SNSなどで使われることのある「メシウマ」という表現。意味や由来を知らないという人も少なくないでしょう。今回は、「メシウマ」の意味と由来、例文について紹介します。

あなたは「メシウマ」という言葉の意味を知っていますか?

ネットスラングとしてSNSなどでよく使われている言葉ですが、意味を知らない人という人も多いのではないでしょうか?

この記事では、「メシウマ」の意味や由来、どんなふうに使われているのかについて詳しく解説します。

「メシウマ」とは?

まずは、「メシウマ」という言葉の意味と由来を見ていきましょう。

メシウマは「(他人の不幸で)飯がうまい」の略

メシウマとは、「飯がうまい」を省略した言葉です。

ですが、この言葉が意味するのは、単純に「ご飯の味がおいしい」ということだけではありません。

「他人の不幸でご飯がおいしい」という意味を含み、他人の失敗や不幸な姿を見て喜んでいる様子を表しています。

この言葉はネットスラングとして、主にSNS上で使われることが多いようです。

似た意味の言葉としては、「他人の不幸は蜜の味」「幸災楽禍(こうさいらくか)」が挙げられます。

ただし、前後の文脈によっては、単純に「ご飯がおいしい」という意味で使われる場合もあります。

「メシウマ」の由来

この言葉が生まれたのは2003年ごろ、ネット掲示板内にある「野球ch板」でした。

「野球ch板」にあるアンチ巨人のスレッドにおいて、「巨人が負けて今日も飯がうまい」と書き込まれたことから使われるようになった言葉です。

ライバルチームが負けることで、自分の応援しているチームが有利になる= 良い気分なるということが意味の由来とされています。

そのうち、この言葉は「野球ch板」以外でも使われるようになり、徐々にSNSなどへと広がっていきました。

次ページ:「メシウマ」の例文

SHARE