お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「メシウマ」の意味とは? 由来と例文を解説

「メシウマ」の例文

続いては、実際に「メシウマ」がどのような使われ方をしているのか、例文を交えて紹介します。

(1)人の失敗を喜ぶ場合

人の失敗やミスが、自分にとってプラスに働く時「メシウマ」で表現されることがあります。

例えば、自分が応援しているチームのライバルチームが負けた場合、喜びを表す言葉として以下のように使われます。

例文

・今推しているチームのライバルが負けたから、メシウマすぎる。

(2)自分の失敗が結果として利益につながった場合

自分の失敗が、結果的にラッキーな出来事につながった場合にも「メシウマ」で表現されることがあります。

例えば、遅刻したことが自分にとって都合の良い結果になった時は、以下のように使われます。

例文

・出勤の時にバスが遅延していて焦ったけど、朝一番の会議に出なくて済んだからメシウマだった。

(3)単純にご飯がおいしい場合

前述の2つとは異なり、単純に「飯がうまい」という意味で使われる場合もあります。

この場合、「ご飯がおいしい」というよりもよりカジュアルな表現として使われます。

例文

・気になってたカフェに行ってみたら、期待通りメシウマだった!

次ページ:「メシウマ」の類義語と対義語

SHARE