お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネット用語「安定の○○」とは? 意味や使い方(例文)

上色ゆるり

SNSで度々見かける「安定の○○」というフレーズ。今回は、「安定の○○」の意味や使い方を解説します。また、「○○安定」「安定さん」などの関連用語も紹介。ネット用語にもっと詳しくなりたい人、必見です。

「安定のデニム」「安定のカフェ巡り」などのような「安定の○○」というフレーズを見かけたことはありませんか?

一見普通の言葉のようですが、こちらはSNSを中心に使われているネット用語の1つです。

今回は、「安定の○○」の意味や使い方を解説します。例文や関連語も紹介するので、ネットでコミュニケーションを取ることが多い人はぜひ参考にしてみてくださいね。

「安定の○○」とはどういう意味?

「安定の○○」とは、「○○が定番である」「○○を選ぶのが無難である」「○○なら間違いない」という意味です。

若者を中心にSNSなどで使われている表現で、「それを選択すれば外すことがない」といったニュアンスがあります。

例えば、「初デートは安定のテーマパーク」という文は、「初デートはテーマパークに行くのがハズさない選択だ」という意味に。「朝食は安定のトースト」と言えば、「朝食にはトーストを選ぶのが定番である」という意味になります。

一般的に定番といわれていること、という意味で使われる場合もありますが、自分の価値観を物差しとして場合の定番を指して使う場合もあります。

次ページ:「安定の○○」の使い方と例文

SHARE