お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネット用語「安定の○○」とは? 意味や使い方(例文)

上色ゆるり

「安定の○○」の使い方と例文

では実際に、「安定の○○」という言葉はどのように使えば良いのでしょうか。そこでここからは、言葉の使い方について解説していきます。

物や場所を対象とする場合の使い方と、人物を対象とする場合の使い方を、それぞれ例文つきで解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

物や場所を対象とする場合

「安定の○○」は、食べ物や洋服、お店、施設、地域など、物や場所を対象として使うのが一般的。例えば、「安定のコーヒー」「安定の近所の公園」というように使うことができます。

一般的に定番といわれている物や場所について語る時、自分にとっての定番アイテム、定番スポットを人に紹介したい時などのシチュエーションで取り入れられている使い方です。

また、物や場所を対象として、「安定のかわいさ」「安定のおいしさ」と形容詞に付けて使うこともあります。この場合は、「いつものようにかわいい」「いつも通りおいしい」という意味になります。

それでは、具体的な例文を紹介していきます。

例文

・今日も、安定の「○○」でランチする予定。

・温泉旅行に行くなら、安定の熱海で決まりでしょう。

・「××」のラーメンは、やっぱり安定のおいしさ

人物を対象とする場合

「安定の○○」という言葉は、人物を対象に使う場合もあります。よく一緒に過ごす人、一緒にいれば間違いなく楽しめる人、いつものメンバーといったニュアンスで使われています。

ただし、「安定の○○」には「無難な」という意味も含まれているので、場合によっては相手に失礼になることも。そのため、時と場合を見極めて使う必要があります。

また、物や場所を対象とする場合と同様に、人に対しても「安定のかわいらしさ」「安定の美しさ」と表現することができます。

それでは、具体的な例文を紹介します。

例文

*・安定の○○ちゃん、○○ちゃんとディナーに行ってくる。

・××さんと会ってきたけど、安定の美しさだったよ。

・誰のコラボグッズを買おうか迷っているけれど、やっぱり安定の△△くんかな。

次ページ:「安定の○○」の言い換え表現

SHARE