お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネットスラング「闇落ち」って? 意味や使い方、関連語も紹介

上色ゆるり

「闇落ちエビフライ」「闇落ち診断」とは? 関連語の紹介

「闇落ちエビフライ」とは、「フレンチラベンダー」という名前の植物のこと。

黒っぽい紫色をしており、花をつけた時の形がまるでエビフライのように見えることから、「闇落ちエビフライ」とネットで呼ばれるようになったそうです。

また、インターネットでは「闇落ち診断」という言葉もよく聞きます。自分が「闇落ち」しているのか、これから「闇落ち」しそうな性格なのかどうか診断できる、心理テストのことです。

他にも「闇落ちしたキャラクター」を指す「闇落ちキャラ」や、真っ黒に焦げたパンケーキを指す「闇落ちパンケーキ」など、「闇落ち」を使ったネット用語はたくさんあります。興味がある人は、一度調べてみてはいかがでしょうか。

「闇落ち」の類義語

「闇落ち」の類義語には、「悪堕ち」「ダークサイドに落ちる」などの言葉が当てはまります。

「悪堕ち」とは、主人公の味方だった登場人物が、敵側に回ることを意味する言葉。「ダークサイドに落ちる」とは、闇に落ちることを指す言葉で、「闇」を英語の「ダークサイド」に言い換えた表現になります。

どちらも「闇落ち」と同じ意味で使われる言葉なので、類語として一緒に覚えておくと良いでしょう。

「闇落ち」を英語でいうと?

「闇落ち」は、英語で「fall to darkness」「turn evil」などというように表現できます。

「fall to darkness」は、「○○に落ちる」を意味する「fall to」と、「暗黒面」を意味する「darkness」を組み合わせた言葉で、「闇に落ちること」を指します。

また「turn evil」とは、「○○に変わる」を意味する「turn」と、「悪魔」を意味する「evil」という2つの単語から成り立つ言葉。「悪役・敵側に回ること」を指します。

ネット用語を覚えてオンラインでのやりとりを楽しもう

今回紹介した「闇落ち」の他にも、インターネットで使われている特有の言葉はたくさんあります。

少しでも知っている表現が増えれば、SNSやネット掲示板などでの会話の幅が広がるはずです。

誰かを傷つけることにならないよう、使い方に注意しつつ、ぜひネット用語を使ったオンラインでのやり取りに挑戦してみてくださいね。

(上色ゆるり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月31日に公開されたものです

上色ゆるり

アパレル販売員歴8年、元アパレル店長のフリーライター。接客や人材育成で得た経験を元にファッション、美容、ビジネス系コラムを中心に執筆中。 アパレル時代にお客様、スタッフから寄せられた恋愛相談は数多く、恋愛系コラムも得意とする。自信がありそうに見えて実はコンプレックスまみれの為、「少しでも多くの人に自信を持ってもらえるように。」と願いながら、日々文章を書き綴る。

この著者の記事一覧 

SHARE