お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネットスラング「闇落ち」って? 意味や使い方、関連語も紹介

上色ゆるり

「闇落ち」の使い方と例文

「闇落ち」という言葉は、基本的にアニメやゲームに関する事柄で使われます。

しかし最近では、アニメ・ゲームに関すること以外でも使われる機会が増えてきています。

そこでここからは、アニメやゲーム関連での「闇落ち」の使い方と、日常生活での「闇落ち」の使い方を、それぞれシーン別に紹介していきます。

アニメ・ゲームで使う場合

アニメやゲームに関することで「闇落ち」を使う場合は、あるキャラクターを指して「○○が闇落ちした」「○○は闇落ちするらしいよ」というように使うことができます。

また、悪役・敵役になりかけている状態、悪事を働きそうな精神状態にあるキャラクターに対して、「闇落ちしそう」と予想する意味で使われることもあります。

それでは具体的な例文を紹介します。

例文

・○○が大好きだったから、闇落ちしてしまった時は本当にショックだった。

・「○○って、主人公に対して劣等感がかなりありそうだし、なんだか闇落ちしそうで心配」と思っていたら、やはり後半で闇落ちした。

日常生活で使う場合

日常生活では、愚痴を吐きたい時、弱音を吐きたい時に「闇落ち」という言葉が多く使われます。

SNSでは特に、「疲れやストレスに耐えきれず、悪いことをしたくなる気持ち」を表すとして、「闇落ちしそう」と表現されることが多いです。

例えば、「ストレスに耐えられなくて仕事をサボりたい」「嫌なことをやり続けなくてはならず、放棄してしまいたい」といった心情を表現したい時に使うことができるでしょう。

ただし、このような使い方は、周りにマイナスの印象を与えてしまう可能性があります。時と場合を見極めるようにしましょう。

例文

・長時間残業する毎日がずっと続いていて闇落ちしそう。

・今ですらやることいっぱいなのに、来月はさらに忙しくなるから闇落ちしそうだわ。

次ページ:「闇落ちエビフライ」「闇落ち診断」とは? 関連語の紹介

SHARE