お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネットスラング「闇落ち」って? 意味や使い方、関連語も紹介

上色ゆるり

「闇落ち」とはどういう意味か知っていますか? 聞いたことはあるがほとんど知識がない、という人も多いはず。今回は「闇落ち」について解説します。使い方や類義語も覚えて、ネット用語の知識を深めましょう。

「闇落ち」は、アニメやゲーム好きな人たちにとって馴染み深いネットスラングの1つ。

「闇落ちキャラ」というような「闇落ち」を使った単語も多く、SNSなどでも頻繁に登場する単語です。

しかし、日常生活ではあまり使われないため、どのような意味なのか全く知らない、という人も多いでしょう。

そこで今回は、「闇落ち」の意味について解説します。

例文を交えて使い方も解説するので、「ネット用語をもっと知りたい!」という人はぜひチェックしてみてくださいね。

「闇落ち」とは? 意味と語源を解説

「闇落ち」という言葉には、一体どのような意味があるのでしょうか。また、どのようにして生まれた言葉なのか、由来も気になることでしょう。

まずは、「闇落ち」の意味と語源を解説していきます。

「闇落ち」の意味

「闇落ち」とは、良い人が悪い人になること、光の存在だった人が闇へ落ちることを意味します。

主に、アニメやゲームのキャラクターを対象にして使われる言葉で、主人公の味方だったキャラクターが、敵側に回ることを意味する場合もあります。

「良い人を演じていた人物が、本性を現し、悪い人として登場する」といったパターンは「闇落ち」とは言いません。

嫉妬心や精神的ダメージなど、何かしらの出来事をきっかけに、善人が悪人に変化してしまうことを「闇落ち」と言います。

「闇落ち」の語源

アニメやゲームの世界では一般的に、善人のことを「光」と、悪人・悪役のことを「闇」と表現します。

「光側」の人物には希望や正義を象徴とするニュアンスが、「闇側」の人物には悪を象徴とするニュアンスがあります。

そして、「落ちる」もしくは「堕ちる」とは、「物事が悪い方へと動くこと」「望みのないところから抜け出せなくなること」を指す言葉です。

よって、この2つの単語を組み合わせた「闇落ち」は、善人が悪人に変わってしまうことを意味する言葉として使われるようになったといわれています。

次ページ:「闇落ち」の使い方と例文

SHARE