お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「後方彼氏面」って? 意味や語源、類語・対義語などを解説

Sai

「後方彼氏面」の類語と対義語

「後方彼氏面」には、状況や場面によって言い換えをすることができる類語や、対照的な意味を持つ対義語がいくつかあります。

知っておくと役に立つ場合もあるため、代表的なものを確認しておきましょう。

類語

「後方彼氏面」の類語として挙げられるのは、

・「彼氏気取り」

・「スカす」

・「かっこつけ」

・「つんとした」

などです。

「彼氏を気取る」とは、彼氏であるかのように第三者にアピールしたり、分かった顔をしたりするような男性によく使われる言葉であり、「後方彼氏面」と同義であるといえるでしょう。

また、後方彼氏面している人は他のファンと距離を置いたりクールな自分を装ったりする人が多く、「スカす」や「かっこつけ」「つんとした」も類語であると考えられます。

対義語

押しから遠い場所にいて冷めた態度を取る「後方彼氏面」の対義語となるのが、「最前厨」「レス厨」などの言葉です。

「最前厨」は、その名の通りライブ会場の前列を陣取って推しを応援する人たちのことを指す言葉で、後方で見ている「後方彼氏面」の人たちと対の存在であるといえるでしょう。

また、「レス厨」はとにかく推しからのレスポンスを求めており、アイドルからのファンサービスを必死に得ようとしている人たちのことを指します。

クールに見守る「後方彼氏面」タイプの人とは真逆の応援スタイルのため、対照的な意味の言葉であると考えられます。

意味や特徴などを正しく理解しよう

近年、Twitter(ツイッター)などのSNSで見る機会が増えてきている「後方彼氏面」という言葉。

アイドルファンの種類の1つだということはなんとなく知っていても、意味や特徴がよく分からない人も中にはいるでしょう。

しかし、「後方彼氏面」の意味や特徴を一度知ってしまえば、言葉を理解することはそれほど難しくありません。

意味や使い方を押さえておくと、ふとしたコミュニケーションの際に役立つこともあるかもしれませんよ。

(Sai)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月31日に公開されたものです

Sai

旅行会社で5年間コンサルタントとして働いた後、フィリピンやオーストラリアでの滞在を経てフリーライターに。 国内外で働いて得た知識や、国際恋愛・国際結婚などの経験を元に、恋愛やビジネス系コラム、英語学習法などに関する記事を多数執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE