お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「後方彼氏面」って? 意味や語源、類語・対義語などを解説

Sai

「後方彼氏面」とはどういう意味か知っていますか? 今回は「後方彼氏面」の意味や語源、類語・対義語などを解説します。

近年、 Twitter(ツイッター)などでよく使われている「後方彼氏面」という言葉。

「あの後方彼氏面している人」などのフレーズを見聞きしたことがあるものの、日常生活で頻繁に使う言葉ではないため、はっきりとした意味が分からない人は多いでしょう。

今回は、「後方彼氏面」の意味や語源について解説。

また、「後方彼氏面」している人がいいがちなセリフや類語・対義語も紹介しますので、言葉を理解するためのポイントを押さえておきましょう。

「後方彼氏面」とはどういう意味?

「後方彼氏面(こうほうかれしづら)」は、アイドルのライブ会場などにおいて、前方で盛り上がるのではなく後方でひっそりと応援しているファンのことを指す言葉です。

声を出して盛り上がるのではなく、腕組みをしたりパフォーマンスを見て頷いたりしながら、適度に冷めた態度を取っているのが特徴。

その様子が彼氏面しているように見えることから「後方彼氏面」と呼ばれるようになりました。

他のファンとは違うことをアピールしたい気持ちがある

後方彼氏面している人は、他のファンとは一線を画したいという気持ちが強く、「自分は前列でがっつり応援するファンとは違う」と考えている人が多い傾向にあります。

推しのデビュー当時やまだ売れなかった時代から応援している人も多いため、あたかも推しの彼氏(理解者)のような口ぶりでパフォーマンスを評価したり、「推しを独占したい」と思っていたりする人も少なくはありません。

次ページ:後方彼氏面している人がいいがちなセリフ

SHARE