お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女子サウナー」急増中。それでも興味を持てない理由

#犬山の遠吠え!やってまーす

犬山紙子

エッセイスト・TVコメンテーターとして活躍する犬山紙子さんが、恋愛・人間関係・趣味などあらゆるテーマで語るラジオ『犬山の遠吠え!やってまーす』。本連載では番組内のトークを言葉にし、音声と共にお届けします。今回は2021年8月16日放送分から。

『犬山の遠吠え!やってまーす』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子です。

今回もリスナーさんからのお便りを紹介していきます。

犬山さん、こんばんは。

犬山さんは昨今の“サウナー”ブームをどうお考えですか? 私の周りにもサウナーが増え、やたらとサウナの魅力について、「やった方がいい! “ととのう”ってこうだよ!」と解説してきます。

サウナは嫌いじゃないし自分の入りたい時に入る程度なのですが、過剰にすすめられると、なんだか反発したい気持ちになります。

犬山さんはサウナお好きですか? また、自分の趣味を人に押しつけてしまうことってありますか?

めっちゃ気持ち分かるな〜。私も人に自分の好きなことや体験して良かったものをすすめちゃうし、逆にすすめられた時に反発しちゃいます。

犬山紙子はサウナが苦手! その理由は……

最近はサウナ好きな人が増えていますね。サウナに行くと、“主”みたいなおばあちゃんがいるとか(笑)。

私は短気なので、同じ場所でじっとしていることができないんですよ。サウナも温泉も入ったらすぐ出ます。あとは、魚釣りもできないです!

だから、同じところで長時間じっとできる人はすごいなって。人間できてるな〜、大人だな〜と思います(笑)。そして、本当に良いから長時間できるんだろうなって。

私自身、暇が一番ダメなんですよね。たとえば風邪を引いた時って、なるべくスマホを見ずに体を休めましょうって言うじゃないですか。だけど寝転んで何もしないことが、熱でしんどいのよりも耐えられなくて……。

興味を持ってもらえる「すすめ方」とは

話を戻すと、今回の相談者さんの言うことも分かるんですよね。流行りに乗りたくない気持ちもあるし、「全人類これを見ろ!」とかすすめられすぎると反発したくなる。

逆に「これを見てみよう」と素直に興味が湧くのは、圧がなくすすめてもらえたものとか、自分の信頼している人が数人おすすめしているもの。

私も好きなアイドルグループや二次元コンテンツなど、ものすごい勢いですすめてしてしまいがちなので、あまり圧をかけすぎないよう気をつけようと思います(笑)。

ラジオ番組『犬山の遠吠え!やってまーす』最新のトークはこちら

毎週木曜日、深夜0時30分からMBSラジオ(AM1179/FM90.6)で放送する他、アプリやネットで楽しめる「radiko」でも生配信。また、過去の放送は音声配信サービス「Radiotalk」で聞くことができます。

(トーク:犬山紙子、文:高橋千里)

※この記事は2021年08月28日に公開されたものです

犬山紙子

1981年生まれ。エッセイスト。美人なのになぜか恋愛が上手くいかない女性たちのエピソードを綴ったイラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー、女性観察の名手として注目を浴びる。SPA!やananなどで連載中。「スッキリ!」、「みんなのニュース」などコメンテーターとしても活躍する。

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#犬山の遠吠え!やってまーす」をもっと見る

MORE

SHARE