エクセルのフィルター設定方法とは? 使い方やかからない時の解決策
エクセルのフィルター機能を使うことで、設定した条件に合う数字やデータを簡単に絞り込み・抽出ができます。今回は、クリアや解除方法なども併せて、フィルターの操作方法を徹底解説します。
仕事上でエクセルを使う業務をしていると、フィルター機能を使用する場面が多くありますよね。
フィルター機能を使うことで、エクセル上の膨大なデータを一度に絞り込み、抽出できます。さらに、条件で絞り込んだデータの表示順を入れ替えることも可能。このように、フィルター機能の使い方を知っておけば、業務効率化につながります。
今回は日常業務で使用するフィルター機能について、基礎から応用方法まで分かりやすく解説します。
そもそもフィルター機能とは?
エクセルでデータを管理すると、膨大な量のデータを扱うことになります。
フィルター機能とは、その膨大な量のデータに条件つけて一気に絞り込み、抽出できる機能のことです。
実際の業務を行う上でも使用する頻度が高いフィルター機能を使いこなすことで、業務は格段に効率化します。
フィルター機能を使えばデータ管理が楽になる
フィルター設定できる条件はさまざまで、日付や数値で絞り込むパターンから文字で絞り込むパターンなどがあります。
実際の仕事で「7月分だけの売り上げ実績のデータを調べておいてほしい」なんて指示があったとしても、フィルター機能を駆使し、月だけに条件設定をして7月分を抽出すれば一瞬でデータを出せます。
このようにフィルター機能を使いこなせば、データの管理がスピーディーかつ楽になるのです。
フィルターの設定方法
では実際にフィルター機能を使うためにはどのような設定が必要なのでしょうか。
設定から解除の方法まで押さえていきましょう。
フィルターの設定方法
フィルター設定は次の手順で行います。
1.フィルターを設定したい表を用意します。
2.フィルターを設定したいセルを選択します。
3.メニューバーの「データタブ」から「フィルター」ボタンを選択します。
4.3までの設定を行うと、選択したセル内に「▼」が表示されます。これでデータを絞り込む準備ができたことになります。
5.表示された▼をクリック。
6.並び替えの条件や絞り込む項目がいくつか表示されるので、該当する条件を選択します。
7.該当するデータのみだけが抽出されるので、フィルター設定完了です。
フィルターのショートカットキーは?
フィルター機能の設定にはショートカットキーがあります。フィルターを作成する(▼を表示させる)ショートカットキーは「Cntl+shift+L」になります。
また▼ボタンを押さなくても、条件項目を表示させるショートカットキーもあります。「Alt+↓」で項目を表示させることが可能ですので、一度試してみてください。
ショートカットキーはわざわざボタンをクリックする必要がないので、覚えておくと便利です。
フィルターをクリアにする方法
フィルターの設定方法を理解できたら、次はフィルターをクリアにする方法(絞り込みを元に戻す方法)についても知っておきましょう。
「○○からフィルターをクリア」を選択
1つは設定時と同様に、▼ボタンを押して並び替えや条件項目を表示させます。
表示させた項目の中にある「○○からフィルターをクリア」(○○は設定している条件)をクリックすると、自動的にかかっていたフィルターがクリアになり、データが全て表示されます。
データタブからクリアにする
もう1つの方法はメニューバーから設定する方法です。
データタブを開き、「フィルター」の右隣にある「クリア」を押してもフィルターを戻すことができます。