お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルで足し算をする方法は? 計算の基礎や関数を使った応用術

aoi okamoto

足し算以外にも覚えておきたい四則演算

エクセルでは足し算以外にも、さまざまな計算ができます。

足し算に加え、特に引き算・かけ算・割り算は非常によく使用されています。この4つの計算を総称して、四則演算と呼ばれています。

四則演算における足し算以外の計算方法も簡単に紹介します。

引き算

引き算も足し算と同様、直接セルに計算式を入力することで求められます。手順はほとんど足し算と同じです。

=B4−C4

上記の数式例をセルに入力するだけなのでとても簡単です。

かけ算

続いて、かけ算についても解説します。

普通、かけ算をする際には「×(かける)」を使いますが、エクセルでは「×」の代わりに「*(アスタリスク)」を用います。掛け算の数式例は以下のとおりになります。

=C3*C4

かけ算をもっと効率良く計算するためには、足し算のSUM関数と同様、かけ算も「PRODUCT関数」を用います。数式も「=PRODUCT(数値)」と、SUM関数とほぼ同じ要領で計算ができます。

割り算

最後に割り算についても解説します。

エクセルで割り算する時に用いる記号は「/(スラッシュ)」です。「÷」を入力しても割り算できないので注意しましょう。数式例は以下のとおりです。

=B3/B4

割り算にも関数があります。割り算の計算に使われるのは「QUOTIENT関数」です。数式は「=QUOTIENT(分子,分母)」になります。

基本的な足し算をマスターしよう

今回はエクセルの足し算操作の基礎的な部分から、SUM関数の応用術まで紹介しました。

足し算はエクセルを扱う上で、外すことができない重要項目です。基本的な計算方法を理解し、さまざまな日常業務に役立てていきましょう。

(aoi okamoto)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月27日に公開されたものです

aoi okamoto

学生時代に約10ヶ国に渡航。世界中の文化や人に興味を持ち、旅行の感動を伝えたいと思い新卒で旅行会社に入社しました。コロナ禍で「働き方」について考えオンラインスクールである「SHElikes(シーライクス)」にてwebスキルを学習中。旅行やビジネス関連、自己啓発中心に執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE