お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内結婚、どう報告する? メリットやデメリットも解説

田中なお

社内恋愛で結婚するメリット

社内結婚は、結婚生活や働き方においてどのようなメリットがあるのでしょうか?

(1)結婚相手の人柄を判断しやすい

同じ職場で働いている相手なら、仕事の仕方や周囲の人との関わり方、社内での評価で人柄がよく分かります。

このような判断材料が多ければ、安心して結婚できる相手かどうかの見極めがしやすいです。

(2)結婚生活がうまくいきやすい

相手に魅力を感じられるのは、夫婦円満のための要素の1つ。

結婚相手があなただけに良く思われているのではなく、周りからの信頼もある人だと分かれば相手のことをもっと魅力的に感じられます。

また、同じ会社で働いていれば給与水準もだいたい同じことが多いため、「金銭感覚が合わない」という理由ですれ違う心配も少ないと考えられます。

(3)転勤に対応してくれる可能性がある

転勤がある職種の場合、単身赴任にならないように会社が考慮してくれる場合もあります。また、転勤があったとしても夫婦が同居できる範囲で調整してくれるという会社も。

もちろん必ずというわけではないですが、このようなケースも一定数存在します。自分の会社はどうなのか、社内結婚をした人が社内にいればリサーチしてみましょう。

次ページ:社内恋愛で結婚するデメリット

SHARE