お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルでの矢印の引き方は? 編集方法もあわせて紹介

ほし ななこ

矢印の編集方法は?

エクセルの図形には、たくさんの矢印が用意されています。

また、矢印を自由に編集もできるのです。

ここからはちょっと変わった形の矢印の描き方や編集方法を紹介します。

矢印を曲げたい時

真っ直ぐの矢印だけではなく、曲がった矢印を描きたい場合もありますよね。

矢印を曲げたい場合には、いくつかの方法があります。

下記の方法を参考に、さまざまな曲がった矢印にチャレンジしてみてください。

カギ線矢印

「挿入」→「図形」→「線」→「コネクタ:カギ線矢印」を選択

曲線矢印

「挿入」→「図形」→「線」→「コネクタ:曲線矢印」を選択

フリーハンド

「挿入」→「図形」→「線」→「フリーフォーム:フリーハンド」を選択

曲がったブロック矢印

「挿入」→「図形」→「ブロック矢印」→好みの矢印を選択

このように「図形」メニュー内の「線」の矢印や「ブロック矢印」を活用することで、曲がった矢印が描けます。

実際に描いてみた矢印のサンプルは以下の通り。

こちらは曲線矢印です。曲がり具合なども調整ができます。

こちらはカーブしているブロック矢印です。カーブの広がり具合も自由自在に変更できます。

矢印の色を変えたい時

矢印は、自由に色が変えられます。
矢印を引き終わると、上のリボンに「図形の塗りつぶし」のメニューが表示されます。

その中から好きな色を設定できます。

色を変えるだけではなく、グラデーションにしたりテクスチャーを変更したりできますよ。

矢印に枠をつけたり立体的にする時

「図形の枠線」を選択すると、矢印に枠をつけられます。枠の太さや色も、思いのままに変えられるのです。

「図形の効果」では、立体的な矢印に変更したり、矢印に影をつけることもできます。

これらのメニューを活用すると、見栄えのいい矢印が簡単に作れます。

矢印の大きさや太さを変える時

矢印の大きさや太さを変える方法も、簡単です。

線とブロック、それぞれの矢印で紹介しましょう。

線で引く矢印の場合

矢印を引いた直後は、上のメニュー内「図形の枠線」で大きさや太さの調節ができます。

すると、下図のように矢印が変わります。

なお、後から大きさや太さを変えたい場合には、矢印を右クリックすると「枠線」のメニューが出てきますので、そちらから大きさや太さの調節が可能です。

ブロック矢印の場合

矢印をクリックすると、周りに枠が出てそこに「○印」が表示されます。

その○印をマウスで引っ張ることによって、ブロック矢印の大きさや太さが思いのままに調節可能です。

手書き風の矢印を描く時

手書きで矢印を描きたい場合には、「挿入」→「図形」→「フリーフォーム:フリーハンド」で思いのままに矢印が描けます。

手書きで矢印を描いた場合にも、色や太さなどを変えられます。

矢印の向きを変える時

矢印の向きを変えたい場合には、矢印の矢の部分をクリックし、○印を表示させてその○印をマウスでドラッグします。

○印をマウスで指定したまま、向けたい方向へ移動させましょう。

矢印をコピーする時

1つ作った矢印は、簡単にコピーできます。

コピーの方法は、矢印を選び、その後右クリックでメニューを表示させて、「コピー」→コピー先で「貼り付け」で完了です。

またショートカットキーを使えばもっと簡単にコピーができます。

コピーしたい矢印を選び、「Ctrl」+「c」でコピーをします。その後コピー先で「Ctrl」+「v」で完了です。

このショートカットキーは、矢印以外にも使えますので覚えておくと便利ですよ。

矢印に文字を入れる時

矢印の中に文字を入れることもできます。

「図形の書式」→「テキストボックス」で、テキストを入力し、矢印内の好きな場所へ配置しましょう。

頂点の編集でユニークな矢印を作る時

これは少し高度な編集方法です。

「図形の書式」→「図形の編集」→「頂点の編集」を選びます。

これによって矢印の頂点が編集できるようになり、思い通りの矢印に編集できます。

矢印の引き方を覚えて魅力的なコンテンツ作りを!

エクセルでは意外と簡単に、しかもいろいろな種類の矢印が引けます。

一度作った矢印を容易に編集も可能です。

ぜひエクセルに矢印の引き方を覚えて、人とは違う魅力的なコンテンツ作りに役立てましょう。

(ほしななこ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月24日に公開されたものです

ほし ななこ

Webライター。日本女子大学卒業。長年の専業主婦を経て一念発起しWebライターとなる。SEOに特化したWebライティング術を習得し、さまざまな分野のライティングをおこないながら人生満喫中。また在宅ワークにより生き生きとした人生を送りたい方々のために、ライター初心者さんを応援しています。ココナラにてプラチナランク継続中。『お家で稼ぎたい主婦のための0円講座』

この著者の記事一覧 

SHARE