お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルに画像を挿入するには? 編集方法や貼り付けられない場合の対処法

ほし ななこ

文字や数字だけのエクセル(Excel)に画像が入ると、一段と見栄えが良くなり魅力的な資料になります。今回は、エクセルに画像を貼り付ける方法や編集のやり方、うまくいかない場合の対処法について紹介します。

文字ばかりのエクセルに画像が入れられればもっと見栄えが良くなるのに……とお考えではありませんか。

エクセルといえば表を作成するためのツール。

画像なんて入れられるの? 難しいんじゃないの? と思ってしまいますよね。

でもエクセルに画像を入れることは、意外と簡単にできるのです。

この記事では、エクセルに画像を挿入する方法を紹介します。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

エクセルに画像を挿入する方法

ここからは、エクセルに画像を入れる方法の紹介です。

大きく分けて3つのやり方があります。

・パソコンに保存してある画像を貼り付ける

・パソコンのスクショ画像を埋め込む(全体・一部分)

・オンライン上にある画像を入れる

手順通りに進めれば簡単にできますよ。以下でやり方を紹介していきます。

パソコンに保存してある画像を貼り付ける

パソコンに保存してある画像を、エクセルに貼り付ける方法です。

自分でカメラやスマホなどを使って撮影した画像など、パソコンに保存されている画像が貼り付けられます。

STEP1:画像を挿入したいセルに、カーソルを合わせます。

STEP2:上のメニューから「挿入」をクリック。次に、「画像」をクリックすると画像の挿入元が選べます。

STEP3:パソコンのファイルが開きますので、その中から挿入したい画像を選択します。

下図の通り、エクセルのシート内に画像が挿入できましたね。

STEP4:大きさを変更したい場合には、画像をクリックし右下にカーソルを合わせると自由に大きさの変更ができます。

また、画像をドラッグして動かせば、好きな場所へ移動させられます。

これでパソコンに保存されている画像を、エクセルに挿入できました。

エクセルにパソコンのスクリーンショットを埋め込む

次はパソコンを操作中に画面をスクショして、エクセル内に貼り付ける方法です。

STEP1:画像を挿入したいセルに、カーソルを合わせます。

STEP2:メニュー「挿入」をクリックしましょう。

STEP3:メニューの中にある「スクリーンショット」をクリックします。

STEP4:「スクリーンショット」をクリックすると、使用できるウィンドウの一覧が表示されます。その中から、エクセルに挿入したいウィンドウを選択しましょう。

STEP5:これでエクセルシートにパソコン画面のスクショが挿入できます。

パソコン画面の一部分をスクショして埋め込む

前項のエクセルにスクショの画像を埋め込む操作の時に、スクショを撮りたい範囲
の指定もできます。

STEP1:「挿入」「スクリーンショット」を選択すると、使用できるウィンドウの一覧が表示されます。

STEP2:下の部分に「画面の領域」のメニューがあるのでそちらをクリックしましょう。

STEP3:画面に「+」マークが表示されますので、スクショの撮りたい範囲を対角で指定します。

始点でマウスボタンを押し、そのまま対角までマウスを移動させましょう。

STEP4:するとその部分のスクショが撮られて、エクセルシート内に自動で挿入されます。

マウスを離したところでスクショが撮られますので少しコツが必要です。失敗した時には再度スクショの範囲指定をしましょう。

ポイントとしては、あらかじめスクショを撮りたいパソコン画面を表示しておくことです。

エクセル上に表示されたスクショは、外枠の○印を操作することによって自由に大きさを変えられます。また好きな位置に配置が可能です。

オンライン上にある画像をエクセルに入れる

エクセルでは、オンライン上から画像を見つけて貼り付けることも簡単にできます。

自分のパソコン内に思うような画像を持っていない場合には、とても便利な機能です。

ただしこの場合、画像の著作権に注意が必要となります。

それでは、エクセルにオンライン上の画像を挿入する方法を説明しましょう。

STEP1:エクセルシート内の画像を挿入したいセルにカーソルを合わせます。

STEP2:メニューから「挿入」をクリックしましょう。

STEP3:「画像」をクリックすると画像の挿入元が選べます。一番下の「オンライン画像」をクリックしましょう。

STEP4:オンライン上の画像のカテゴリが一覧で表示されます。

今回は「犬」を選択してみました。この際、キーワードで画像を検索することも可能です。

STEP5:「犬」の画像がさらにたくさん表示されました。今回は「Creative Commonsのみ」を選択して画像の検索を行います。

STEP6:挿入したい画像を選択し、「挿入」をクリックします。

STEP7:下図の通り、エクセルのシート内にオンライン画像が挿入されました。

画像をクリックすると、大きさを自由に変更できます。また画像の位置も好きな場所へ配置可能です。

なお、画像を使用する際には著作権に注意が必要です。著作権については後述します。

複数の画像を挿入する場合

「オンライン画像の挿入」では、複数の画像を一気にエクセルに挿入することもできます。

STEP1:画像の一覧が表示されたところで、挿入したい画像を複数枚選択してから画面右下の挿入をクリックしましょう。

この時に、「挿入」ボタン右側の()内に選んだ画像の枚数が表示されています。

STEP2:エクセルに、複数の画像が一度に挿入されました。

画像は重なって挿入されますので、それぞれ1枚ずつ置きたいところへ画像を配置し大きさの調整を行うといいでしょう。

エクセルで画像を編集する方法

エクセルに画像を挿入した後に、画像を編集することもできます。

ここでは、画像を思い通りのサイズに変更したりトリミングをしたり、リンクを設定したりする方法を紹介しましょう。

画像のサイズを変更する

画像のサイズを変更したい場合には、画像の上にマウスを当ててクリックします。

すると、画像の周りに○印が表示されます。その丸印をドラッグすれば、自由自在に大きさを変更できます。

画像をセルの大きさに合わせたい

画像をセルの大きさに合わせたい場合の方法を紹介します。

前項の方法で画像の大きさを自由に変更できますが、セルに画像を合わせたい場合があります。

その場合には画像の大きさを調節する際に、「Alt」キーを押しながら操作しましょう。

サイズ変更をする際に「Alt」キーを押しながらドラッグすることによって、セルの大きさに合わせて拡大縮小などのサイズ変更ができます。

画像をトリミングしたい

画像をトリミングしたい場合の方法を紹介します。

周りの風景は少なめにして、犬の画像だけを残したい場合を例にやってみます。

STEP1:トリミングしたい画像の上にマウスを当てて、右クリックします。

STEP2:「トリミング」のメニューをクリックしましょう。

STEP3:画像の四隅と辺の中央に、太いマークが表示されます。

STEP4:そのマークにカーソルを合わせて、トリミングしたい範囲を選びましょう。

STEP5:下図の通り、必要な部分だけ簡単にトリミングできました。

画像にリンクを挿入したい

画像にリンクを挿入しておくと、エクセルを見た人がその場でリンク先に飛べるのでとても便利です。

STEP1:あらかじめ挿入したいリンクのURLをコピーしておきます。

STEP2:リンクを挿入したい画像の上で、右クリックします。

STEP3:「リンク」のメニューをクリックしましょう。

STEP4:下図の通り、「ファイル、Webページ」を選択した状態で「アドレス」の欄にリンクを貼り付けたのち、右下の「OK」をクリックしましょう。

これで画像にリンクの挿入ができました。

画像をクリックして、きちんとリンク先に飛ぶかどうかを確認しておきましょう。ちゃんとリンク先に飛べば、リンクの挿入は成功です。

画像を削除したい

エクセルにいったん挿入した画像を削除したい場合の方法です。

STEP1:削除したい画像上でクリックをします。

STEP2:そのまま、キーボードの「Back Space」もしくは「Delete」を押します。

これで画像の削除ができます。

エクセルで画像がうまく挿入できない時の対処法

ここからは、エクセルで画像を挿入できない時の対処法をいくつか紹介します。

一度やってみてできなくても、落ち着いて対処し再チャレンジすればきっとできるはずです。

挿入や画像のメニューが選べない時

まれに、挿入や画像のメニューが選べない時もあります。

メニューが選べない時の、原因と対処法です。

・シートが保護されている場合:
シートの保護を解除する

・シートを複数枚選択している場合:
「Shift」キーで1枚のシートを選択する

・オブジェクトの表示がオフになっている場合:
「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」→「次のブックで作業するときの表示設定」→「オブジェクトの表示」→「すべて」にチェックを入れて「OK」をクリック

画像が勝手に圧縮されて小さくなってしまう時

デフォルトの設定では、画像が圧縮されるように設定されています。

画像が圧縮されて小さくなってしまう場合には、以下の方法を試してみてください。

STEP1:エクセル上部のメニューから「ファイル」を選択。

STEP2:左のメニューから「オプション」をクリックします。

STEP3:「詳細設定」「ファイル内のイメージを圧縮しない」にチェックを入れます。既定の解像度の変更も可能です。

そのまま右下の「OK」をクリックしましょう。

デフォルトの状態だと「ファイル内のイメージを圧縮する」になっているため、この設定をすることによって、画像は圧縮されなくなります。

エクセルに画像を埋め込む時の注意点

エクセルに画像を埋め込む際には、著作権に気をつける必要があります。

インターネット上にはたくさんの画像がありますが、どのような画像でも勝手に使って良いわけではありません。

たとえフリー画像のサイトであったとしても、必ずそれぞれの規約を確認しましょう。

エクセルに画像を挿入して人とは違う魅力的な資料作りを!

文字ばかり、表ばかりのエクセルは味気ないものですよね。

このような時に、画像が入ると一気に見栄えが良くなり、説得力のある資料が作れます。

エクセルへの画像の挿入は、やってみれば意外と簡単です。ぜひチャレンジして魅力的な資料を作りましょう!

(ほしななこ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月24日に公開されたものです

ほし ななこ

Webライター。日本女子大学卒業。長年の専業主婦を経て一念発起しWebライターとなる。SEOに特化したWebライティング術を習得し、さまざまな分野のライティングをおこないながら人生満喫中。また在宅ワークにより生き生きとした人生を送りたい方々のために、ライター初心者さんを応援しています。ココナラにてプラチナランク継続中。『お家で稼ぎたい主婦のための0円講座』

この著者の記事一覧 

SHARE