お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルに画像を挿入する方法は? 編集の仕方やうまくいかない場合の対処法

ほし ななこ

文字だけのエクセルに画像が入ると、一段と見栄えが良くなり魅力的な資料になります。今回は画像挿入や編集方法、うまくいかない場合の対処法について紹介します。

文字ばかりのエクセルに画像が入れられればもっと見栄えが良くなるのに……とお考えではありませんか。

エクセルといえば表を作成するためのツール。

画像なんて入れられるの? 難しいんじゃないの? と思ってしまいますよね。

でもエクセルに画像を入れることは、意外と簡単にできるのです。

この記事では、エクセルに画像を挿入する方法を紹介します。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

エクセルに画像を挿入する方法

ここからは、エクセルに画像を入れる方法の紹介です。

大きく分けて3つのやり方があります。

・パソコンに保存してある画像を貼り付ける

・パソコンのスクショ画像を埋め込む(全体・一部分)

・オンライン上にある画像を入れる

手順通りに進めれば簡単にできますよ。以下でやり方を紹介していきます。

パソコンに保存してある画像を貼り付ける

パソコンに保存してある画像を、エクセルに貼り付ける方法です。

自分でカメラやスマホなどを使って撮影した画像など、パソコンに保存されている画像が貼り付けられます。

STEP1:画像を挿入したいセルに、カーソルを合わせます。

STEP2:上のメニューから「挿入」をクリック。次に、「画像」をクリックすると画像の挿入元が選べます。

STEP3:パソコンのファイルが開きますので、その中から挿入したい画像を選択します。

下図の通り、エクセルのシート内に画像が挿入できましたね。

STEP4:大きさを変更したい場合には、画像をクリックし右下にカーソルを合わせると自由に大きさの変更ができます。

また、画像をドラッグして動かせば、好きな場所へ移動させられます。

これでパソコンに保存されている画像を、エクセルに挿入できました。

エクセルにパソコンのスクショ画像を埋め込む

次はパソコンを操作中に画面をスクショして、エクセル内に貼り付ける方法です。

STEP1:画像を挿入したいセルに、カーソルを合わせます。

STEP2:メニュー「挿入」をクリックしましょう。

STEP3:メニューの中にある「スクリーンショット」をクリックします。

STEP4:「スクリーンショット」をクリックすると、使用できるウィンドウの一覧が表示されます。その中から、エクセルに挿入したいウィンドウを選択しましょう。

STEP5:これでエクセルシートにパソコン画面のスクショが挿入できます。

パソコン画面の一部分をスクショして埋め込む

前項のエクセルにスクショの画像を埋め込む操作の時に、スクショを撮りたい範囲
の指定もできます。

STEP1:「挿入」「スクリーンショット」を選択すると、使用できるウィンドウの一覧が表示されます。

STEP2:下の部分に「画面の領域」のメニューがあるのでそちらをクリックしましょう。

STEP3:画面に「+」マークが表示されますので、スクショの撮りたい範囲を対角で指定します。

始点でマウスボタンを押し、そのまま対角までマウスを移動させましょう。

STEP4:するとその部分のスクショが撮られて、エクセルシート内に自動で挿入されます。

マウスを離したところでスクショが撮られますので少しコツが必要です。失敗した時には再度スクショの範囲指定をしましょう。

ポイントとしては、あらかじめスクショを撮りたいパソコン画面を表示しておくことです。

エクセル上に表示されたスクショは、外枠の○印を操作することによって自由に大きさを変えられます。また好きな位置に配置が可能です。

オンライン上にある画像をエクセルに入れる

エクセルでは、オンライン上から画像を見つけて貼り付けることも簡単にできます。

自分のパソコン内に思うような画像を持っていない場合には、とても便利な機能です。

ただしこの場合、画像の著作権に注意が必要となります。

それでは、エクセルにオンライン上の画像を挿入する方法を説明しましょう。

STEP1:エクセルシート内の画像を挿入したいセルにカーソルを合わせます。

STEP2:メニューから「挿入」をクリックしましょう。

STEP3:「画像」をクリックすると画像の挿入元が選べます。一番下の「オンライン画像」をクリックしましょう。

STEP4:オンライン上の画像のカテゴリが一覧で表示されます。

今回は「犬」を選択してみました。この際、キーワードで画像を検索することも可能です。

STEP5:「犬」の画像がさらにたくさん表示されました。今回は「Creative Commonsのみ」を選択して画像の検索を行います。

STEP6:挿入したい画像を選択し、「挿入」をクリックします。

STEP7:下図の通り、エクセルのシート内にオンライン画像が挿入されました。

画像をクリックすると、大きさを自由に変更できます。また画像の位置も好きな場所へ配置可能です。

なお、画像を使用する際には著作権に注意が必要です。著作権については後述します。

複数の画像を挿入する場合

「オンライン画像の挿入」では、複数の画像を一気にエクセルに挿入することもできます。

STEP1:画像の一覧が表示されたところで、挿入したい画像を複数枚選択してから画面右下の挿入をクリックしましょう。

この時に、「挿入」ボタン右側の()内に選んだ画像の枚数が表示されています。

STEP2:エクセルに、複数の画像が一度に挿入されました。

画像は重なって挿入されますので、それぞれ1枚ずつ置きたいところへ画像を配置し大きさの調整を行うといいでしょう。

次ページ:エクセルで画像を編集する方法

SHARE