お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルのスクロールロック設定と解除方法

レン

エクセルでスクロールロックを設定する方法と、解除方法を解説します。「いつのまにかスクロールロックが有効になっていて解除方法が分からない」という時は、ぜひ参考にしてみてください。

キーボードの隅にあるスクロールロックキー(「Scroll Lock」)は、「まだ一度も使用したことがない」という人も多いのではないでしょうか。何をするためのキーなのか分からないという方もいるでしょう。

スクロールロックがオンになっていると、エクセル使用時に少し操作しづらいと感じる可能性があります。

ここではスクロールロックの設定方法と解除方法について紹介します。設定が有効になっていて不便だと感じるなら、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

エクセルのスクロールロックとは

エクセルを使っていて、マウスを使わずキーボードだけでスクロールができるという機能が、「スクロールロック」です。

スクロールロックは設定も解除も簡単ですので、必要な時にすぐ設定できるよう、覚えておくと便利です。

次ページ:スクロールロックの設定方法と解除方法は?

SHARE