お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルのスクロールロック設定と解除方法

レン

エクセルのスクロールロックは勝手に有効になる?

「何も操作した覚えがない。勝手にスクロールロックの設定が有効になることはあるのだろうか」と困った経験を持つ方は意外と少なくありません。押した記憶がなければ、なぜ? と感じてしまうのも無理はありませんよね。

「いつのまにかスクロールロックが勝手に有効になっている」という時に考えられる原因が「誤打」です。

隣にあるPrintScreenキーを押そうとして押し間違えてしまったという可能性があります。

さらに「ノートパソコンを使っていてScroll Lockキーがないのに、いつのまにか設定されていた」という方もいるようです。

ノートパソコンの場合は、次に紹介するショートカットの入力間違いが原因となっているかもしれません。

しかし原因が不明だとしても、解除方法さえ別れ問題ありませんよね。もし気付かないうちにスクロールロックが有効になっていたら、Scroll Lockキーを押して、解除してみてくださいね。

勝手にスクロールしてしまう! そんな時はスクロールロックを確認

普段通り操作しようとしたら矢印キーが思うように動かない!

このような状況に陥るとかなり焦ってしまいますよね。まず落ち着いて、スクロールロックの設定を確認してみましょう。

キーを押すだけという簡単操作なので手間は掛かりません。もしスクロールロックの設定が有効になっていたら、焦らず解除してくださいね。

(レン)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月24日に公開されたものです

レン

フリーライター。犬と音楽が大好き。B級ホラー映画フリーク。高校在学中に短編小説で新人賞を受賞。IT企業や設計会社で働き、ライターとして独立。エッセイやシナリオ、ブログ記事など各種記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE