お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルのスクロールロック設定と解除方法

レン

キーボードにスクロールロックキーがない場合の対処法

ご利用のPCによっては、スクロールロックキーがない場合も。

スクロールロックキーがないキーボードを利用している人は、以下の方法を試してみてください。

ショートカットキーでオン/オフを切り替える

スクロールロックのオン/オフは、以下のようなショートカットキーを使って切り替えることができます。

エクセルのスクロールロックを設定または解除するショートカットは、メーカーまたは機種により違いがあります。代表的なものは以下の通りです。

Fn+c

Fn+F12

Fn+s

Fn+ScrLK

Fnはノートパソコンで使われることが多い「ファンクションキー」です。このFnキーは「Ctrl」の近くに位置するキーです。

そのためノートパソコンで知らないうちにスクリーンロックが有効になっているのなら、機種によっては「コピー(Ctrl+c)」「上書き保存(Ctrl+s)」と打ち間違えている可能性が考えられます。

もしノートパソコンを使っているなら、FnキーとCtrlキーの誤打に注意してみてくださいね。

スクリーンキーボードを使用する

もしくは、スクリーンにキーボードを表示させて操作する「スクリーンキーボード」を利用する方法もあります。

Windows10、Windows8.1、Windows7について、スクリーンキーボードを使ってスクリーンロックの操作をする方法も見てみましょう。

Windows10の場合

Windows10を使っていて「Scroll Lock」キーがないという時は、まずコンピューターの「スタート」メニューから、すぐ上にある「設定」をクリックします。

「設定」の画面が開いたら、「簡単操作」をクリックしましょう。

「簡単操作」をクリックすると、設定の画面が表示されます。

さらに、表示されている「キーボード」をクリック。画面右側に出た「スクリーンキーボードを使用する」をクリックしてオンにすると、画面上にスクリーンキーボードが表示されます。

この状態で「SclkLK」のキーをクリックすると、設定や解除が可能です。

またWindow10では、Windowsボタンをクリックしてから「スクリーンキーボード」と入力すると検索ボックスを呼び出せます。

「開く」をクリックすると、先ほどと同じように画面上にスクリーンキーボードが表示されるため、便利です。

Windows8.1の場合

Windows8.1を使用していてスクロールロックのキーがない時は、まずコンピューターから「スタート」をクリック。

次に「Ctrl」キーを押しながら「c」のキーを押して、チャームバーを表示してください。

「PC設定の変更」が表示されたら、「コンピューターの簡単操作」から「キーボード」を選択します。

最後に「スクリーンキーボード上」のスライダーボタンをクリックしてオンにすると、画面上に表示することが可能です。

Windows7の場合

Windows7をお使いでスクロールロックのキーがないなら、まずコンピューターの「スタート」から、以下の順にクリックします。

STEP1:すべてのプログラム

STEP2:アクセサリ

STEP3:コンピューターの簡単操作

STEP4:スクリーンキーボード

画面上にスクリーンキーボードが表示されたら「ScrLK」を押せば完了です。

次のページを読む

SHARE