お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルのスクロールロック設定と解除方法

レン

スクロールロックの設定方法と解除方法は?

エクセルの使用目的により、スクロールロックを設定した方が使いやすくなるケースもあるでしょう。しかし「今は必要がない」という時には解除しておきたいものですよね。

お使いのパソコンにスクロールロックキーがあれば、とても簡単に解決するはずです。しかし「キーがない」という場合には困ってしまう可能性が考えられますので、設定と解除の方法を覚えておくと便利です。

それでは設定と解除の方法を図入りで見ていきましょう。

スクロールロックの設定方法

まずは設定方法を説明します。

スクロールロックが有効になっている状態だと、エクセルの画面左下に「ScrollLock」という文字が表示されます。

通常の場合エクセルには、「ScrollLock」という文字は表示されていません。

設定する方法は、とても簡単です。キーボードにある「Scroll Lock(またはScrLK) 」というキーを1回押すと設定できます。

もしスクリーンロックのキーを押してもエクセル画面左下に表示が出ていないのなら、ステータスバーでスクロールロックが非表示になっているのかもしれません。

そこで、ステータスバーで非表示になっているかを確認する方法についても併せて紹介します。

エクセル画面の下部にあるステータスバー(下図「準備完了」と文字が表示されている部分)で、マウスを右クリックしてみてください。

ステータスバーのメニューが表示されますので、「Scroll Lock」という文字の左横にチェックマークが入っているかを確認してみましょう。

チェックマークが入っていないと、画面の表示は「スクロールロックはオンになっているがステータスバーには表示されない」という状態です。「Scroll Lock」という文字をクリックすると文字の左横にチェックマークが入り、画面にも反映されます。

スクロールロックの解除方法

次に解除の方法です。設定した時と同じように、キーボードにある「ScrollLock(またはScrLK)」というキーを1回押すと解除できます。設定だけでなく解除も簡単ですよね。

基本的には設定も解除も、キーを1回押すだけの操作となっています。

もしエクセルの画面で「矢印キーでセルの移動ができなくなり、画面がスクロールしてしまう」という状況に陥ったら、設定になっているか画面左下を確認してみてください。

ノートパソコンなどでScrLkキーでの解除ができない時は?

ノートパソコンなど「ScrollLock(またはScrLk)」のキーがないキーボードも存在します。このような時に使えるのが、スクリーンキーボードです。

Windows10、Windows8.1、Windows7について、スクリーンキーボードを使ってスクリーンロックの操作をする方法も見てみましょう。

Windows10の場合

Windows10を使っていて「Scroll Lock」キーがないという時は、まずコンピューターの「スタート」メニューから、すぐ上にある「設定」をクリックします。

「設定」の画面が開いたら、「簡単操作」をクリックしましょう。

「簡単操作」をクリックすると、設定の画面が表示されます。

さらに、表示されている「キーボード」をクリック。画面右側に出た「スクリーンキーボードを使用する」をクリックしてオンにすると、画面上にスクリーンキーボードが表示されます。

この状態で「SclkLK」のキーをクリックすると、設定や解除が可能です。

またWindow10では、Windowsボタンをクリックしてから「スクリーンキーボード」と入力すると検索ボックスを呼び出せます。

「開く」をクリックすると、先ほどと同じように画面上にスクリーンキーボードが表示されるため、便利です。

Windows8.1の場合

Windows8.1を使用していてスクロールロックのキーがない時は、まずコンピューターから「スタート」をクリック。

次に「Ctrl」キーを押しながら「c」のキーを押して、チャームバーを表示してください。

「PC設定の変更」が表示されたら、「コンピューターの簡単操作」から「キーボード」を選択します。

最後に「スクリーンキーボード上」のスライダーボタンをクリックしてオンにすると、画面上に表示することが可能です。

Windows7の場合

Windows7をお使いでスクロールロックのキーがないなら、まずコンピューターの「スタート」から、以下の順にクリックします。

STEP1:すべてのプログラム

STEP2:アクセサリ

STEP3:コンピューターの簡単操作

STEP4:スクリーンキーボード

画面上にスクリーンキーボードが表示されたら「ScrLK」を押せば完了です。

次ページ:エクセルのスクロールロックは勝手に有効になる?

SHARE