お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルでパスワードを解除する方法は? 忘れた時の対処法&設定のやり方

どいまちこ

エクセルでパスワードを設定する方法

それでは、ファイル・ブック・シートに「パスワード」を設定する方法を紹介します。

ファイルにパスワードを設定する

では、ファイルにパスワードを設定するやり方を見ていきましょう。

STEP1:「ファイル」メニューを選択します。

STEP2:画像が切り替わり、「名前を付けて保存」を選択し保存先を決めます。

STEP3:この時、ファイル名とファイルの種類を設定する枠の下に「その他のオプション」と表示されていれば、それをクリックします。保存先とファイル名の決定後、「ツール」を選択します。

STEP4:「ツール」を選択後、「全体オプション」を選択します。

STEP5:「全体オプション」のウインドウが表示されます。画像①の「読み取りパスワード」と②の「書き込みパスワード」へ入力して設定をしましょう。

また、③の「読み取り専用を推奨する」を選択すると、読み取り専用のファイル設定となります。

STEP6:「読み取りパスワード」を設定すると、「パスワードの確認」のウインドウが表示されます。再度、先ほど設定した「読み取りパスワード」へ入力してください。

STEP7:「書き込みパスワード」を設定すると、「パスワードの確認」のウインドウが表示されます。再度、先ほど設定した「書き込みパスワード」を入力してください。

STEP8:「パスワード設定」が終了したら、「保存」を選択するとパスワードの設定が完了となります。

ブックの保護設定

エクセルの「ブックの保護」とは、シート内にある構成を保護する機能です。

STEP1:まずは画像①の「校閲」を選択し、②「ブックの保護」を選択すると、「シート構成とウインドウの保護」という、ダイアログが表示されます。

STEP2:ダイアログが表示されたら、「パスワード」を2回入力すると設定が完了です。

シートの保護設定

「シートの保護」とは、シートの編集をパスワードで保護する機能です。

STEP1:まずは画像①の「校閲」を選択し、②「シートの保護」を選択します。この操作を行うと「シートの保護」というダイアログが表示されます。

STEP2:ダイアログが表示されたら、「パスワード」を2回入力し、設定が完了です。

 

大切な情報は「パスワード」を設定して守ろう

今回は、エクセルのパスワード設定について解説しました。

重要情報が含まれるエクセルのシートは、パスワードの設定をするとセキュリティを高めることが可能です。

ビジネスでは、お客さまへ大切な情報をお渡しする場面も多々あります。そのような場合には、パスワードの設定をすると、お互い安心して取り扱えますね。

(どいまちこ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月24日に公開されたものです

どいまちこ

高知県在住フリーライター。20年以上の事務経験を経て独立。 相手に寄り添える、そんな文章を心がけている。 現在、古民家で保護猫2匹と暮らしており、 今後は日本各地へトラベルワークをしながら、美味しい地酒と各地域の美味しいものを愉しむことが夢。

この著者の記事一覧 

SHARE