お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルのパスワードの設定・解除方法は? 画像つき解説

どいまちこ

パスワードを忘れてしまった場合はどうする?

エクセルのパスワードを忘れてしまい、解除できない。

そんな、ロックがかかった状態でファイルを開けない場合には、アプリケーションソフトを使用して解除することができます。

パスワードを解析するアプリケーションソフトは、フリーソフトでも数多くあります。パスワードを忘れてしまった場合には、お使いのエクセルのバージョンに合わせてアプリケーションソフトを選び、解除をします。

なおこの方法は、自分が作成したファイルを解除する場合の最終手段として使用するようにしてください。第三者のファイルを解除するために用いるのは、NG行為です。

大切な情報は「パスワード」を設定して守ろう

今回は、エクセルのパスワード設定について解説しました。

重要情報が含まれるエクセルのシートは、パスワードの設定をするとセキュリティを高めることが可能です。

ビジネスでは、お客さまへ大切な情報をお渡しする場面も多々あります。そのような場合には、パスワードの設定をすると、お互い安心して取り扱えますね。

(どいまちこ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月24日に公開されたものです

どいまちこ

高知県在住フリーライター。20年以上の事務経験を経て独立。 相手に寄り添える、そんな文章を心がけている。 現在、古民家で保護猫2匹と暮らしており、 今後は日本各地へトラベルワークをしながら、美味しい地酒と各地域の美味しいものを愉しむことが夢。

この著者の記事一覧 

SHARE