知らなかった! 最新スマホをお得に買う方法
ドコモ・au・ソフトバンクが発表した新ブランドの始動を皮切りに、訪れようとしている“スマホ料金戦国時代”。スマホ代を節約したいけど調べるのすら面倒という全ての働く女性たちのお悩みに、携帯料金見直しの専門家である鮎原透仁さんが回答します。
今回のお悩み:少しでも安く最新機種のスマホが欲しい
スマホを買い替える時、端末の下取りとか割引とかで新しく買う端末の値段が安くなったりしますよね? どうやったら少しでも安く買い替えられるか教えてください!
スマホを買い換えるなら「乗り換えキャンペーン」がお得!
昔から携帯会社は、他の会社から乗り換えてくれる人に特典を出す傾向があります。
2019年9月までは、乗り換えてくれた人だけに「○万円引き」や「一括0円」など、約10万円のiPhoneが実質タダでもらえてしまうようなすごい特典もありました。
私も以前はiPhoneを一括0円で2年毎に買い替えていました、今考えるとすごいですよね。
しかし、2019年の10月に法律が変わって、2万円までしか割引還元できなくなりました。逆に言えば、今でも携帯会社を乗り換えれば2万円まで割り引いてくれるということなので、お得なことに変わりはないです。
ただ、携帯ショップによっては乗り換えキャンペーンを実施していない店舗もあります。せっかく入店したのに、それに気づいて店舗から出るのも、なかなか気まずいですよね。
ということで、おすすめなのは家電量販店に行くこと。「乗り換え特価、○円引き!」のようなポップを横目で見たり、店員さんに「乗り換えキャンペーンをやっているキャリアありますか?」と聞いてみたりしてください。
iPhoneはApple Storeで買う方が断然安い!?
ただし、iPhoneを携帯ショップで買おうとすると定価が高いので要注意。例えばiPhone12 Proの場合、Apple Storeより携帯会社での販売価格はキャリアによって、約1万円〜2.6万円ほど高く設定されています。
iPhoneの定価はApple Storeが一番安いです。今は24回までなら金利0%で分割支払いもできるので、乗り換え値引きが利用できない方はこちらの購入方法が良いでしょう。
またiPhone以外でも、オンラインストアなら通常よりも安く買えることもあります。
「オンラインショップ限定割引」や「事務手数料無料」「ポイント還元」など様々なキャンペーンを行なっていることがあるので、ぜひチェックしてみてください。
使い終わったスマホは「買取」に出そう!
昔のスマホ、家の物置きに眠っていませんか? 実はそれ、非常にもったいないです!
使い終わったスマホはなるべく早めに下取り・買取に出しましょう。発売されてから年数が立っていない機種であればあるほど、値段が高くつくことが多いです。
一番高く売れるのは、メルカリとヤフオクです(笑)。ただ、端末の保存状態や出品のテクニックによって値段が上下するのと、落札者に端末内データを復旧されてしまう可能性もゼロとは言い切れないので、あまりおすすめはしません。
その次に高く売れるのは、公式キャリアの下取り……ではなくて、実は買取ショップ。例えばゲオ・ハードオフ・ブックオフ・イオシスなどの買取専門ショップでは、買取の査定基準が定められていて、買取後には専用ソフトで端末内データを確実に消去してくれるので安心です。
ただし、分割支払いを組んだ場合の残債(ローン)が残っている端末だと、買取価格が大幅に下がってしまうので要注意。この場合、残債の一括返済をしてから買取に出すことをおすすめします。
2年使った端末を返却して機種変更したら残債が免除される……といった48回分割になっている方で、乗り換え先やApple Storeで新しい端末を買いたい場合は要注意。旧端末の返却かつ新端末の購入が条件になっているので、この場合残債の免除ができません。
使用しない端末を支払い続けても勿体ないので、今の端末支払いを一度精算して買取に出しましょう。
言ってしまえば、恋人と付き合うのと同じです(笑)。ノリで付き合ったり同棲してみたりしたけど、別れる時はものすごく大変だったりしますよね。スマホも恋愛も、きちんと精算してから次に進みましょう。
今回のポイント
- 他社に乗り換えを考えているなら「乗り換えキャンペーン」の利用がお得
- Apple Storeやオンラインストアなら安く端末を購入できる
- 使い終わったスマホは「買取ショップ」に出そう
(監修:鮎原透仁、取材・文:高橋千里)
※画像はイメージです
※この記事は2021年08月09日に公開されたものです