お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

よく聞く「dポイント」「au PAY」って結局お得なの?

#スマホ代節約塾

鮎原透仁

ドコモ・au・ソフトバンクが発表した新ブランドの始動を皮切りに、訪れようとしている“スマホ料金戦国時代”。スマホ代を節約したいけど調べるのすら面倒という全ての働く女性たちのお悩みに、携帯料金見直しの専門家である鮎原透仁さんが回答します。

今回のお悩み:携帯会社のポイントサービス・キャッシュレス決済サービスってお得?

ドコモならdポイント、auならau PAYなど、それぞれのキャリアに応じてポイントサービスやキャッシュレス決済サービスなどがありますよね。あれってそもそも何ですか? 使った方がスマホ代はお得になるのでしょうか?

ドコモ・au・ソフトバンクがポイント・決済サービスを始めた理由

ドコモ・au・ソフトバンクの3大携帯キャリアは、スマホ料金だけで利益を得るのはなかなか難しいと言われています。そこでサービスの幅を広げるために、新たな施策として「(キャリア独自の)ポイント・キャッシュレス決済サービス」を打ち出しました。

携帯代は毎月固定で払うものなので、ポイント関連とも相性が良いんですよね。流行りの「○○Pay(ペイ)」に乗っかったのもあるでしょう。

そして何より、ポイント・決済サービスを契約することで、他のキャリアに動きにくくなる。少し言い方が悪いかもしれませんが、キャリアがユーザーを“縛る”ためには最適といえます。

ポイント・決済サービスだけじゃなく、Wi-Fiやまとめて支払いサービスなども同様。ユーザーを“縛る”ことができる施策のひとつです。

結局、キャリアの決済サービスってお得なの?

「(キャリアの決済サービスを)使った方がスマホ代はお得になるのでしょうか?」とありますが、使わないよりは使った方が、その分ポイントがつくので間違いなくお得にはなります

しかし注意するべきなのは「サービスを使う目的がずれていないかどうか」

みなさん、スマホを使うために自分に最適なキャリアを選びますよね。それと同じように、ポイントやキャッシュレス決済も、自分に最適なサービスを選ぶべき。

それなのに、「dカードを契約しちゃったからドコモから抜けられない……」というのは、目的と手段を間違っていますよね。

節約するために格安キャリアに変えたいのに、ポイントを理由に今のキャリアから動けないのは本末転倒です。ポイントは貯まるかもしれませんが、そもそもスマホ料金自体が高いままなので、結局は損してしまうかもしれません。

今回のポイント

  • 「(キャリア独自の)ポイント・キャッシュレス決済サービス」は、ポイントが貯まるので、使わないよりは使った方がお得
  • しかし、安易にサービスを契約するとキャリアから抜け出しにくくなることも……
  • サービスを使う目的と手段を間違えないように注意しよう!

(監修:鮎原透仁、取材・文:高橋千里)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月23日に公開されたものです

鮎原透仁

株式会社携帯見直し本舗 代表
特定の会社を販売しない、公正中立な携帯料金見直し相談サービス「株式会社携帯見直し本舗」代表。
携帯ショップでの勤務経験はなく、節約のために携帯料金プランの見直しを自ら徹底的に調べ上げて実践。友人へのアドバイスをきっかけに口コミと紹介のみで延べ1,500人以上の携帯料金削減を実現する。
現在、各種メディアでの解説や、セミナー、ファイナンシャルプランナー向けの研修などで活躍中。
この著者の記事一覧 

SHARE