お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に疲れた。別れたくない時・別れたい時別に対処法を解説

黒木美沙

彼女と別れたくない時に取るべき対処法

気を使ったり、我慢を続けたりしていると、彼女に対しての疲れはたまっていく一方です。しかし、好きという気持ちが冷めていない以上、このまま関係を続けていきたいと思っている人が多いのではないでしょうか。

そこで、彼女といるのに疲れたけれども、別れたくない時に取るべき対処法をご紹介します。

(1)1人になる時間をつくる

彼女と少し距離を置いて、1人になる時間をつくりましょう。別れるためではなく、あくまでも自分の疲れを癒やすための距離を取るのです。

彼女と一緒にいる時間が多すぎると、どうしても1人でゆっくりする時間がなくなります。週末のデートは土日のどちらかにする、電話を毎日していたならば頻度を減らすなどして、少しずつお互いの時間を確保できるようにしてみましょう。

プライベートな時間が増え、自分の好きなように過ごせるようになれば、彼女のことを負担と感じずに付き合えるでしょう。

(2)友達と遊ぶ

彼女ができてから友達との遊ぶ時間が減っているようであれば、久しぶりに思いっきり遊んでみてください。

彼女のことはいったん忘れて、仲の良い友達と会ったり、話したりすれば気分転換になります。

また、彼女にとっても友達との時間を確保するきっかけになるため、2人の関係性が良い方向に改善されることが期待できます。

(3)話し合いをする

けんかのスパンがどんどん短くなるような負の連鎖が続く場合は、一度、彼女と腹を割って話し合い、お互いに疲れない方法を探しましょう。

自分の主張を押し通すだけでなく、相手側の事情や感情にも理解を示すのがポイント。不満をぶつけ合うだけではなく、今後どうしていくかといった解決策を2人で一緒に見つけていくことが大切です。

(4)別れた時の想像をする

彼女といるのに疲れて限界を感じているなら、実際に別れた後自分はどんな状態になるかを想像してみましょう。悪い面ばかり気になっていたところが、彼女の良い一面や支えられていたポイントが見えてくるはず。

逆に別れた時のことを想像して、それほど彼女の大切さが実感できないなら別れることを検討しても良いかもしれません。いずれにせよ、彼女がいなくなった時のことを想像すれば、自分の本当の気持ちに気づきやすいです。

(5)趣味に没頭する

彼女がいるからと諦めていた趣味はありませんか? 恋人がいても、自分のやりたいことに没頭する時間はお互いに必要です。大好きだったコレクションや気分転換の旅行など、我慢していた方はやりたいことをやってみてください。

好きなことをしている時間は幸せを感じやすいです。適度な息抜きも取り入れましょう。

次ページ:彼女に別れたいと伝える方法

SHARE