お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

英気を養うとは? 意味や使い方・類語・対義語を解説

ひらり

【番外編】英気を養う方法

最後に、英気を養う方法とは実際にどんなものがあるかを紹介します。

(1)好きな食べ物を食べる

好きな食べ物を食べると元気が出ますよね。おいしい物をたべて幸せな気持ちになることも英気を養うためにぴったりな方法です。

(2)睡眠をしっかりとる

英気を養うには体力を回復させることも重要です。手っ取り早く元気になるためには、睡眠を十分にとることも大事です。しっかりと寝ることで、体の疲れが回復し、気持ちも落ち着くはずですよ。

(3)休暇をとる

思い切って長いお休みをとるのもいいでしょう。いくら休もうとしても同じ環境下だと落ち着けないこともあります。そんな時は休暇をとって、リフレッシュできる場所に旅行に行くなどもおすすめですよ。

「英気を養う」はビジネスシーンでも使える表現


「英気を養う」の意味や使い方について解説してきました。

「英気を養う」は自分にも相手にも使える良い表現です。仕事や日々の生活の中で多くの人がストレスを感じながら過ごしている世の中で、自分を労わって「英気を養う」ことも大切です。また、相手を気遣って声をかければコミュニケーションにも役立つことでしょう。

「英気を養う」という言葉はプライベートとビジネスシーン、どちらでも使える言葉です。「英気を養う」を正しく使い、自分に対しても周囲の人に対しても優しく接していきましょう。

(ひらり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月30日に公開されたものです

ひらり

大企業での事務職を経験後エステティシャンとして起業。美容やファッションなどを中心に常に流行にアンテナを張っている。女性の働き方・ライフスタイルなどについて強い関心をもち、ライターとして発信も続けている。

この著者の記事一覧 

SHARE