お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かっこいい男性とは? 性格・行動・外見の特徴とモテる男になる方法

寺井まさき

あなたの周りに、周囲を惹きつける「かっこいい男性」はいませんか? こうした男性にはどのような特徴があるのでしょうか。今回は、かっこいい男性の外見&内面の特徴や、自分磨きのコツを詳しく解説します。

男性なら誰しも、一度はかっこよくなりたいと考えたことがあるでしょう。男性なら誰しも、一度はかっこよくなりたいと考えたことがあるでしょう。

では、かっこいい男性にはどのような特徴があるのでしょうか。実際にかっこいいと感じる男性について20~30代の女性にアンケートを取りました。

そこからわかるかっこよさの特徴や、かっこよくなる方法を理解し、周囲から好感を持たれる男性を目指しましょう。

かっこいい男性の特徴【外見(顔・ファッション)編】

かっこいい男性に共通する外見の特徴とは? 20~30代の女性へのアンケート(※)結果と共に紹介します。

(1)清潔感がある

・清潔で堂々としたオーラがある(39歳/販売・サービス関連)

・姿勢がよくて清潔感がある(31歳/公共サービス関連)

・清潔感がある。服装がシンプルでダルダルしていない(37歳/事務・企画・経営関連

・清潔感がある。身だしなみがきっちりしている。自分に似合う髪型服装をわかっている。(29歳/事務・企画・経営関連)

清潔感がある男性は万人に好まれやすいです。髪の毛がすっきりしている、服にシワや汚れがないなど、清潔感がある身だしなみが重要です。

(2)体が引き締まっている

・背が高い、細身だけど鍛えられていて程良く筋肉がついている(33歳/事務・企画・経営関連)

・身体が鍛えられていて細マッチョ(34歳/クリエイティブ関連)

・適度に鍛えられている(26歳/専門サービス関連)

日頃から筋トレなどで鍛えられ、引き締まった体はかっこいい男性の特徴の1つです。体が引き締まっていると「自己管理がしっかりできていそう」という内面の魅力にもつながりやすくなります。

筋肉をすぐに鍛えるのが難しい場合は、姿勢を整えるだけでも良い印象を与えやすくなります。

(3)スーツが似合う

・スーツが似合う身長の高い人(37歳/専門サービス関連)

・スーツが似合うちょっとガッチリな男性(33歳/販売・サービス関連)

・背が高く、引き締まっていてスーツが似合う(39歳/専門サービス関連)

スーツ姿に色気を感じる人は少なくありません。スーツが似合うだけで、何倍もかっこよく見えてしまうものです。

高級なお店でのディナーなど、ここぞというデートではスーツで臨むのがおすすめです。

(4)おしゃれなファッション

・スタイルがよくてオシャレ(39歳/営業関連)

・自分の体型や顔の雰囲気に合ったファッションを身につけている人(35歳女性/事務・企画・経営関連)

身に着けている物がおしゃれだと、それだけでセンスが良い印象を与えられます。

また、高価であれば良いわけではなく、ファッションやその人の雰囲気に合っているかが重要です。

(5)顔と体のバランスが整っている

・背が高い、顔が整っている(32歳/専門サービス関連)

・背が高くて小顔。何でも着こなせる(33歳/営業関連)

・モデルのような頭身でスタイル良く小顔(31歳/事務・企画・経営関連)

・背の高さと顔の大きさのバランスがよい、シュッとして見える(39歳/営業関連)

体と顔のバランスが良いのもかっこいいと感じる要因の1つでしょう。特に際立った特徴がなくとも、スタイルが良く見えることは大きなアドバンテージとなります。

(6)手入れをされている肌

・肌がきれいな人、姿勢が良い人(38歳女性/公共サービス関連)

・きちんと手入れされたお肌(39歳女性/販売・サービス関連)

・色白で肌がきれい、長身、スマート(30歳/事務・企画・経営関連)

女性は意外と男性の肌も見ています。お手入れがされている肌から、その人が清潔であるかどうかを判断している人も多いです。

メンズ化粧品などを利用し、日頃からスキンケアを行うように意識してみましょう。

かっこいい男性の特徴【内面(性格)編】


見た目だけで男性のかっこよさが決まるわけではありません。内面を磨くことで、かっこいい男性になることができます。

(1)頼りがいがある

・頼りがいがあり優しい(30歳/販売・サービス関連)

・頼りになる、えらそうにしない(34歳/事務・企画・経営関連)

・頼りになる、気持ちを素直に伝えてくれる、人の考えや意見も聞き入れてくれる(26歳/営業関連)

いざという時に頼りになりそうな男性に、周りは魅力を感じます。

イレギュラーなことが起きても、冷静さを保つことが重要です。また、偉そうにしないというのも大事なポイント。

(2)思いやりがある

・まじめ、聞き上手、思いやりがある(33歳/事務・企画・経営関連)

・気遣いができてやさしい。相手に対して思いやりがある(38歳/販売・サービス関連)

・やさしくて思いやりがあって気も使える(37歳/事務・企画・経営関連)

・人に自分の考えを押し付けない、強要しない(30歳/公共サービス関連)

他人の気持ちをくみ取り、思いやれる心の寛大さにかっこいいと感じる人も多くいます。

自分の意見を押しつけることなく、相手の意見にもしっかり耳を傾ける姿や、相手の気持ちを察する姿はとても魅力的です。

自分の魅力をアピールすることは重要ですが、時には一歩引いて周りを引き立てることも大切です。

(3)ポジティブ思考

・大らかでポジティブ、包容力がある(32歳/事務・企画・経営関連)

・芯が強い、自分の機嫌は自分で取れる、メンタルが安定していてプラス思考、謙虚で感謝ができる(28歳/販売・サービス関連)

常に前向きでポジティブな男性は、周囲の人を元気にさせる魅力があります。ポジティブな男性と一緒にいることで、「自分も元気になれた!」と好感を持たれやすいです。

ポジティブな人は社交的であることが多く、他人と仲良くなりやすい点も魅力的に映るようです。

(4)仕事や趣味など没頭するものがある

・仕事に対して前向きなひと(30歳/専門サービス関連)

・仕事をしっかりやれる、自分のやるべきことが明確で芯がある(31歳/営業関連)

趣味やスポーツ、仕事など、何かに没頭している男性の姿に胸打たれる人は多いです。真剣な姿と普段のリラックスしている姿のギャップを魅力的に感じます。

没頭できるものがない人は、自分磨きにつながるようなものをこれから始めるのがおすすめです。

(5)自分の意見を持っている

・信念がある、やさしい、上から目線にならない。(35歳/販売・サービス関連)

・自分の目標をしっかりともっている(29歳/クリエイティブ関連)

・自分の意見をしっかり持ちつつも人の意見も聞く(34歳/その他技術職)

・気配りが出来て自分の意見がしっかり言える人(33歳/専門サービス関連)

・自分の考えを持っているが頑固ではなく、他人の考えも柔軟に受け入れられる人(35歳/事務・企画・経営関連)

自分の信念を持っている人は、周囲から好感を持たれやすいです。目標を持ち、その目標に向かって行動する姿にあこがれる女性は多いでしょう。

また、自分の意見を持ちつつも他人を受け入れることのできる懐の広さも大事です。

(6)おもしろい

・おもしろくて気がきく(31歳/IT関連技術職)

・おもしろい話がたのしい(38歳/事務・企画・経営関連)

一緒にいて楽しいと感じる人のことを好きになる女性は多いです。話がおもしろい男性は女性からモテる傾向にあります。

(7)人によって態度を変えない

・人によって態度を変えない。話し方がやさしい(24歳/営業関連)

・みんなに差別なくやさしい(34歳/技能工・運輸・設備関連)

・誰に対しても平等で意見がはっきり言える(35歳/事務・企画・経営関連)

・誰にでも平等に接することができる、堅実な生活をしている(36歳/営業関連)

人に対して態度が変わらない、平等であるということもかっこいい男性の特徴の1つです。

態度が変わらないことで誠実さが伝わり、安心できる人だという印象を受ける女性は多いです。

かっこいい職場の男性の特徴

社会人となれば、職場での出会いも多いもの。女性たちに職場の男性についてかっこいいと思ったことがあるかも聞いてみました。

職場の男性をかっこいいと思ったことがある?

 

職場の男性をかっこいいと感じた女性は46.8%。ほぼ半数の女性が「かっこいい!」と思わずときめいた経験があるようです。

どんな時にキュンとした? かっこいい職場の男性エピソード

・皆に優しく、心遣いが出来るサポートをしてくれた時(39歳/事務・企画・経営関連)

・自分のことより部署の利益を考えて行動していた(32歳/事務・企画・経営関連)

・トラブルを起こした際、迅速に助けてくれた事(22歳/営業関連)

・自分の持ってない知識がある、頼りがいがある、話を聞くのが上手、話が面白い(30歳/IT関連技術職)

・こちらが仕事量が多すぎてパンク寸前になっていた時に、ちゃんとフォローしてくれた
(35歳/事務・企画・経営関連)

・「責任は自分が取るから、自分で思ったように仕事していいよ」と言ってもらった時(32歳/事務・企画・経営関連)

・仕事がとにかくできる、ささいな変化に気づいてくれる(28歳/営業関連)

・まだ職場に入りたてだった頃、解らない事があり慌てていた時に、声をかけてくれて優しく教えてくれた(28歳/その他)

・相談を聞いてくれる(自分から相談しに行くのではなく、「何か困っていることはない?」など相手から定期的に聞いてくれる)(29歳/その他技術職)

・背が低い私が、爪先立ちで手を伸ばして棚の上の箱を取ろうとしていたら、その箱が落ちてきそうになり、タイミング良く倉庫に入ってきた職場の男性が箱をキャッチしてくれたことがありました。「また上にある物を取りたいときは、いつでも声かけてね」と笑顔で言ってくれて、かっこよかったしキュンとしました(33歳/事務・企画・経営関連)

多くの女性が、男性の仕事に打ち込む姿や困っている時に助けてくれる姿に「かっこいい」と感じるようです。

もし職場に気になる女性がいるなら、相手の様子を見て、困っているようであれば助けてあげると良い印象を与えられるかもしれませんね。

かっこよくてもモテない男性の特徴


かっこいい男性はモテやすいですが、必ずしもモテるとは限りません。「かっこいい男性=モテる」ではないのです。

では、どのような男性はかっこよくてもモテないのでしょうか? かっこよくてもモテない男性の特徴を紹介します。

(1)自信がありすぎる


自信がない男性はモテませんが、自信がありすぎるのも考えもの。自信過剰な人は傲慢な態度になりがちで、周囲の人から気を使われていることが少なくありません。

自信を持つことは大切ですが、時には謙虚な姿勢で他人と接することが大切です。

(2)人の話を聞くのが苦手


自分の意見をはっきり伝えられる男性はかっこいいと思われやすいもの。しかし、自分の意見を相手に押しつけてしまうとモテる男性にはなれません。

時には「ただ話を聞いてほしい」と相手が思っていることもあるので注意しましょう。

(3)食べ方が汚い


見た目を磨いたり、没頭できる趣味を見つけたりしていても、食べ方が汚いとそれだけで幻滅されてしまう可能性があります。

自分が思っている以上に食べ方は周囲に見られていると思ってください。

男女からモテる「本当にかっこいい男性」になる方法


努力次第でかっこいい男性になることは可能です。では一体、どのようなことをすればかっこよくなれるのでしょうか。かっこいい男性になる方法を紹介します。

(1)身だしなみを整える


目から入る情報はとても重要です。身だしなみを整えるだけで、第一印象はとても良くなります。身だしなみは意識次第ですぐに改善できるので、最初に取り掛かりたいポイント。

髪の毛を整える、服や靴をきれいな状態に保つ、などが具体例です。身だしなみを整えるだけで、かっこいい男性の特徴である「清潔感」を身につけることができます。

(2)筋トレをして体を鍛える

筋トレで磨き上げた体に、魅力を感じる人は多くいます。先述した通り、程良く筋肉のついた体に憧れる人は多いのです。

また、鍛え上げた肉体だけでなく、筋トレで自分を追い込んでいる姿自体が魅力的に映ることも。

筋トレで体が変わると自信が持てるようになったり、健康的になったりと、メリットだらけなので、できることなら始めてみましょう。

(3)心に余裕を持つ


心に余裕があり懐が深い男性に、周囲は魅力を感じます。

例えば、相手が悩み事を抱えている様子なら、相談に乗ってあげることで懐の深さをアピールできます。何事にも動揺せず前向きな姿勢で大人っぽさをアピールしましょう。

かっこいい男性になるには? 目指す上での注意点


かっこいい男性を目指す上で、気をつけてほしい注意点が3つあります。ついやってしまっていないかチェックしましょう。

(1)自分からアピールしすぎない


かっこいい男性に近づいている実感が湧いてくると、それを周囲の人にアピールしたくなります。

SNSのアイコンを露出が激しい写真にする、筋肉を無理やり触らせる、などが代表例です。

しかし、相手からしたら良い気はしないことがあるので、アピールはしすぎないように我慢しましょう。かっこいい男性になれば自然とその魅力は周囲に伝わるので、謙虚な態度でいることが大切です。

(2)接する人によって態度を変えない


裏表のある人間は、嫌われる傾向にあります。人によって態度を変えていると、それは確実に周囲の人に伝わり、悪い印象を持たれてしまいます。

余裕があり大人の一面をアピールするために、男女関係なく、誰に対しても優しく接することが大切です。

(3)恋愛においてモテようとばかり考えない


「モテたい!」という気持ちは行動の節々に表れ、周囲はそれを敏感に感じ取ります。モテたいと思う気持ちは大切ですが、ガツガツしすぎるのは逆効果になる可能性があります。

本当にかっこいい男性は、モテたいと思っていなくても自然とモテるので、焦ることなく心に余裕を持って過ごしましょう。

共通するポイントを意識すれば誰でもかっこいい男性になれる


かっこいい男性には、共通する特徴があります。それを目標に正しい努力を継続できれば、あなたもこれからかっこいい男性になれるはず。

気をつけるべき点を意識しつつ努力をして、かっこいい男性になるための一歩を踏み出しましょう。

(寺井まさき)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年1月13日~2023年1月19日
調査対象:20~39歳の女性
調査人数:218人

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

もっとモテるには? モテない男度診断

※この記事は2021年07月30日に公開されたものです

寺井まさき

地方に住む、どこにでもいそうなアラサーの男性。1つ違うのは、圧倒的な恋愛経験。これまで100人以上の女性と出会い、豊富な恋愛経験を元にしたブログを立ち上げる。
女性に寄り添いつつ男性としての意見も明確に盛り込んだブログには、月に何万人もの女性が訪れる。モットーは「面白きことも無き世を面白く」。

この著者の記事一覧 

SHARE