お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 好かれる美人

女性に聞いた! 清潔感があらわれると思う部位3選

ファナティック

清潔感のある人というのは男女を問わず好印象。好きなタイプを聞かれたときにも「清潔感のある人」と答える人は多いし、清潔感がある人が嫌いという人は、まずいないはず。では、誰もが好印象を抱く清潔感ってどこから感じられるものだと思いますか? 今回は、女性たちが思う「清潔感があらわれる部位」について聞いてみましょう。

■顔の肌

・「顔。顔がガサガサだと清潔感がないんだなと思ってしまうので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「顔かな。最初に見るところだから」(33歳/生保・損保/営業職)

・「肌。肌がキレイだと内側から清潔感が漂うと思うので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

人と会ったときに最初に目に付くのは顔。ということで、顔の肌がガサガサだったり荒れていたりすると清潔感がないと判断する女性は多いようです。逆にしっかりと手入れされている肌は、食べ物や生活習慣にも気を使っていそうで内側から清潔感が漂ってくるという女性もいるみたいですよ。

■口元

・「歯。黄ばんでいると清潔感がない。タバコのヤニで汚れている人や、歯並びが悪い人は不潔だから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「歯。色が悪いと気になる。ついつい口元をみてしまう」(32歳/金融・証券/営業職)

・「口元。白い歯は清潔の証」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

欧米ほどではないにしても歯の白さにこだわる人って増えていますよね。そのせいか、清潔感があるかどうかは口元でわかるという女性も少なくありません。元々、歯が黄色い人は仕方ないにしても明らかにタバコのヤニで汚れていたりする人は、どうしても清潔感を感じられないという気持ちはよくわかりますね。

■手や指先

・「手。荒れていたり、汚れていたり、ネイルが剥げていたり……気になりますね」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「手。よく使って、ケアが行き届きにくいところなので、キレイだったら素敵だと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「手や指先。キレイにしておくとここまで気を使っていると思われるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

日常生活でよく使うし、水にさらされることも多いので荒れがちな手。そこをしっかりとケアしていれば清潔に感じられるという女性もいます。女性だとネイルが剥げていたり、やたらと爪が長かったりするのは余り清潔感がないもの。手や指先って意外と人から見られているみたいですよ。

荒れた肌や黄ばんだ歯、ネイルの剥げた爪。どれも確かに清潔感とは程遠いですよね。こういうところに気を使っていないといくらおしゃれな洋服を着て、しっかりメイクをしたとしてもまわりの人からは好印象を持ってもらえなさそう。逆に言えば、ココを押さえておけば洋服やメイクはシンプルでも清潔感のあるステキな人だと思ってもらえるのかも。漠然としたイメージのある「清潔感のある人」という言葉には、思った以上にいろいろな要素が含まれているみたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]