頼りない人の特徴とは? 頼りない彼氏や上司とうまく付き合うコツ
【仕事編】頼りない人と付き合うコツ
続いては、職場の頼りない上司・後輩・同僚との接し方のコツを3つ紹介します。
(1)お願いする形でコミュニケーションをする
頼りない人に対して、つい「なんで○○しないの?」などと怒りたくなってしまうこともあるでしょう。
しかし、もともと自信がない人は、怒られると委縮してしまい、ますます頼りなくなってしまうものです。
例えば、「次からは○○していただけますか?」など、できるだけ具体的にお願いする形でのコミュニケーションを心掛けましょう。
なお、お願いはなるべく1つに絞ってシンプルに。そして、どんな小さなお願いでも、かなえてくれたら必ず感謝を伝えましょう。
人から感謝されることで、自分のしたことが「誰かの役に立つ」「誰かの喜びになる」と思えると、自分から積極的に行動しやすくなるでしょう。
(2)良いところや頑張りを褒める
人は自分を認めてくれる相手に心を開きやすくなります。
その人の良いところやその人なりの頑張りを見つけて、できるだけ具体的に褒めましょう。
褒められることで自信を持って振る舞いやすくなり、褒めてくれる人を「大事にしたい」と思うようになります。
結果的に「期待に応えたい」「あの人のために頑張ろう」といった意欲につながる場合もあります。
(3)信頼して任せる
頼りない人に仕事を任せるのは不安かもしれませんが、いつも誰かが代われるわけではないでしょう。
相手の得意なことを理解して、決断や行動がしやすくなる働きかけをした上で、まずは負担の少ない仕事を任せてみましょう。
人から信頼され、小さな成功体験を重ねることで、徐々に自信がつき頼もしくなっていくはずです。
頼りない人の気持ちを理解して上手に付き合おう
「頼りなさ」は性格や能力の問題で、本人の責任と思うかもしれません。
もちろんその影響もありますが、周囲から「あなたは頼りない」と言われ続けたとしたら、自信をなくしてしまうのも想像できるでしょう。
関わる人を「頼りない人」にしないためには、その人の素晴らしさや感謝を伝えていくことが大切です。
紹介した内容を、ぜひ円滑なコミュニケーションの参考にしてみてくださいね。
(大塚統子)
【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?
あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?
12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。
※画像はイメージです
※この記事は2021年07月30日に公開されたものです