お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

和スイーツの醍醐味。香ばしさが癖になる黒糖や黒蜜を使ったスイーツ

#コンビニスイーツ調査報告

マイナビウーマン編集部

毎週新作が発売されるコンビニスイーツ。味も見た目も日々進化を遂げ、コンビニに並ぶ豊富なラインナップについ目が行っちゃう人も多いはず。そこで、「甘いものは別腹」をモットーに働く編集部すぎちゃんが、新作コンビニスイーツの中からおすすめ商品ピックアップして実食レビュー! 毎日頑張る自分へのプチご褒美にぴったりな商品を紹介します!

東京オリンピックが開幕し、毎日テレビの前で日本人選手の活躍に興奮している人も多いと思います……!

そんな毎日には、日本を感じる和スイーツを食べてさらに気分を高めてみてはいかがでしょうか?

そこで今回は、和スイーツには欠かせない黒糖や黒蜜を使ったスイーツを紹介!

コンビニ各社から発売された新作スイーツの中から、黒糖や黒蜜を使ったスイーツをピックアップ。さっそく実食です!

ファミリーマート「あんこと黒みつのシュークリーム」178円/224kcal

ファミリーマートから発売されたのは、和菓子の老舗「榮太樓總本鋪監修」の和風シュークリームです。中には黒蜜と粒あんを使用した、粒あんカスタードと黒蜜ホイップが詰まっています。

シュー生地は歯切れの良いしっかり厚みがある生地。片手で食べても崩れることなく食べることができます。

たっぷり詰まったホイップは、くどくない程よい甘さです。ふんわりと柔らかい食感で、優しい黒蜜の風味を口いっぱいに楽しむことができます。

そしてなんといってもシュークリームと粒あんカスタードが、びっくりするくらい相性抜群! なめらかなクリームの中に感じるつぶっとしたあんこの食感はたまりません。

癖になる人が続出しそうな新感覚スイーツです!

セブンイレブン「スプーンで食べるくちどけわらび」203円/205kcal

セブンイレブンからはなんと、スプーンで食べるわらび餅が登場しました! 別添で小袋に入った黒蜜がついているので、わらび餅にたっぷりかけていただきました。

わらび餅は想像以上のとろとろ食感! スプーンですくった時はもっちりしていますが、口に入れるととろっと溶け出します。

優しい甘さのわらび餅に香ばしい黒蜜を絡めることで、一段とコクが生まれ上品なスイーツに……!

みずみずしいわらび餅は暑い夏にもぴったりです。

ローソン「黒糖ロールケーキ(沖縄県産黒糖の黒蜜使用)」220円/195kcal

ローソンから登場したのは、沖縄県産黒糖の黒蜜を使用したロールケーキ。ロール生地には黒蜜を合わせたクリームが包まれ、黒蜜ゼリーがトッピングされています。

ほんのりと黒蜜の甘さを感じるクリームはとってもなめらか。たっぷり詰まっているので口いっぱいに黒蜜の風味を堪能することができます。

そんなクリームの真ん中にトッピングされているのはぷるっぷるの黒糖ゼリーです。しっかり香ばしさのある味で、少量ながら存在感は抜群!

また、ロールケーキとゼリーという組み合わせも面白く、食感の違いも楽しむことができますよ。

今週の調査報告まとめ

今週は黒糖や黒蜜を使ったスイーツを紹介しました。

コク深い香ばしい味はまさに和スイーツの醍醐味! 風味は同じでも食感によって全く違うスイーツになっているので、食べ比べをしてみるのもいいかもしれません。

ぜひ今週は和スイーツで日本を感じてみてはいかがでしょうか。

(写真・文:すぎちゃん/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年07月29日に公開されたものです

SHARE