お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本気のチョコスイーツが登場! 2月発売のコンビニスイーツ

#コンビニスイーツ調査報告

マイナビウーマン編集部

毎週新作が発売されるコンビニスイーツ。味も見た目も日々進化を遂げ、コンビニに並ぶ豊富なラインナップについ目が行っちゃう人も多いはず。そこで、「甘いものは別腹」をモットーに働く編集部すぎちゃんが、新作コンビニスイーツの中からおすすめ商品ピックアップして実食レビュー! 毎日頑張る自分へのプチご褒美にぴったりな商品を紹介します!

今月のイベントといえばバレンタインがありましたね。1年の中で最もチョコレートに注目が集まる月。そんな2月は、コンビニ各社もチョコレートを使ったスイーツを数多く展開。

バレンタインは終わってしまいましたが、チョコレートスイーツはまだまだ販売されています……!

そこで今回は、今月発売されたチョコレートスイーツの中からおすすめ商品をピックアップして紹介! さっそく実食です。

ファミリーマート「スプーンで食べる冬ショコラ」208円/173kcal

ファミリーマートからは「スプーンで食べる冬ショコラ」が登場しました。

生チョコレートと北海道産純生クリームで作られた、生チョコ仕立てのカップスイーツです。

スプーンを入れると、思っていたよりずっしりとしています。その感触からも濃厚さが伝わってきます。

口に入れるとゆっくりと溶け出し、なめらかでねっとりとした舌触り。生クリームのクリーミーさと、チョコのこっくりとした深い味わいが口いっぱいに広がります。

苦味と甘みのバランスはどちらが強いわけでもなく絶妙にちょうど良く仕上がっていて、それはもう永遠と食べ続けられちゃうほど……! チョコ好きにはたまらない夢のようなスイーツです。

ローソン「ブラウニーシュー 生クリーム入り」220円/393kcal

ローソンからは、「ブラウニー×シュークリーム」といった新感覚のスイーツが登場しました。

チョコレートでコーティングされたチョコパフの中に、アーモンドダイス入りブラウニーと、2種類の北海道産生クリームが入っています。表面にはアーモンドダイスがトッピングされています。

生クリームは口どけが良く、マイルドな味わい。しっとりとしたブラウニーと相性抜群で、ブラウニーの濃厚なチョコ感を優しく包み込み口の中をなめらかに整えてくれます。

生クリームもブラウニーも甘さが控えめなので、くどさを感じることなくペロッと完食。

アーモンドダイスは粗めにカットされているので風味を感じやすく、そのザクっとした食感も良いアクセントになっていました!

セブン-イレブン「ポップコーンinカップショコラキャラメル」300円/344kcal

セブンイレブンからはキャラメルプリンの上にショコラムース、キャラメルホイップクリームが重なり、刻んだチョコレートがトッピングされたカップスイーツをピックアップ。

別添付のキャラメルポップコーンをのせて食べる仕立てになっています。

一口で色んな味わいを楽しむことができるこの贅沢さ……!

ふわっと軽いキャラメルホイップクリームは、優しい甘さで口の中にキャラメルの風味を一瞬に広げます。

そこに濃厚でなめらかなショコラムースと、ミルキーなキャラメルプリンが見事に絡み合い絶妙なバランスに。ショコラは少しビターに仕上がっていて、キャラメルが出す甘さとの相性は抜群です。

また、キャラメルポップコーンのザクっとした食感、一つひとつ丁寧にコーティングされた濃厚なキャラメル味は最高でした!

今月の調査報告まとめ

今月はコンビニ各社からチョコレートを使ったスイーツをピックアップしました!

マイルドに仕上がっているものから、ビターで大人の味わいに仕上がっているものなど、チョコレートスイーツにもそれぞれの魅力が。食べ比べをして楽しんでみるのもいいかもしれません。

今月たくさんチョコレートを堪能した人もしてない人も、まだまだチョコレートを楽しむことができますよ。ぜひ近くのコンビニでチェックしてみてはいかがでしょうか。

(写真・文:すぎちゃん/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年02月24日に公開されたものです

SHARE