お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いちご好きにはたまらない。1月発売のいちごのコンビニスイーツ

#コンビニスイーツ調査報告

マイナビウーマン編集部

毎週新作が発売されるコンビニスイーツ。味も見た目も日々進化を遂げ、コンビニに並ぶ豊富なラインナップについ目が行っちゃう人も多いはず。そこで、「甘いものは別腹」をモットーに働く編集部すぎちゃんが、新作コンビニスイーツの中からおすすめ商品ピックアップして実食レビュー! 毎日頑張る自分へのプチご褒美にぴったりな商品を紹介します!

今月は、ファミリーマートでいちご味商品を集めた祭典「ファミマのいちご収穫祭」が開催されるなど、冬から春にかけて旬を迎えるいちごの注目度が高まっています……!

さらに、ファミリーマートだけでなくセブンイレブンやローソンも今月はいちごのスイーツを続々と発売。

そこで今回は、コンビニ各社から1月に発売されたスイーツの中で注目したい“いちごのスイーツ”を紹介! さっそく実食です。

ファミリーマート「ふわふわケーキオムレットいちご」278円/187kcal

ファミリーマートからは「ファミマのいちご収穫祭」で発売された商品の一つ、「ふわふわケーキオムレットいちご」をピックアップ。ファミリーマートで人気の「ふわふわケーキオムレット」シリーズのいちごバージョンです。

北海道産生クリームをブレンドしたクリームといちごカスタードクリームがオムレット生地に包まれ、その上に半分にカットされたいちごが3つトッピングされています。

このシリーズの醍醐味はなんといってもふわっふわのオムレット生地で、食べるとしっとり感もあり、卵のコクと優しい風味が口いっぱいに広がります。

そんな生地に包まれているクリームは、くちどけがよくすっきりとした甘さ。いちごのさわやかな酸味と相性は抜群でした。

また、甘酸っぱいいちごカスタードの中にはいちごの果肉が隠れており、食べるたびにジューシーな味わいを楽しむことができます。

ショートケーキのような満足感を得られる贅沢なスイーツです。

ローソン「生ガトーショコラ ほんのりいちご」230円/243 kcal

ローソンからは、昨年発売され人気の「生ガトーショコラ」にいちご味が登場しました!

生ガトーショコラの中に、いちごソースとクリームが入っており、いちごチョコソースとフリーズドライのいちごがトッピングされています。

カカオ分62%のクーベルチュールチョコに北海道産生クリームを加えたガトーショコラ生地は、今年1月さらにしっとり食感にリニューアルしたのだとか。

食べてみると、確かに以前よりもしっとり感が増し、よりまろやかな味わいになっていました!

そんなガトーショコラといちごの相性は言うまでもなく抜群で、まろやかなショコラ味にいちごソースの酸味が良いアクセントとなっています。さらにフリーズドライのいちごがあることで食感を楽しむことも。

また、パッケージには「ありがとう」や「おつかれさま」とメッセージが書かれているものや、空白になっており自分で好きな言葉を書くことができるものが発売されているので、同僚や後輩へのちょっとしたプレゼントにおすすめですよ。

セブンイレブン「いちごクリーム大福 ベリーソース入り」140円/163kcal

セブンイレブンからはいちごを使った大福をピックアップ!

ピンク色の餅生地の中には、いちごクリームとベリーソースが入っています。ちょこんとした見た目はとってもかわいい……!

餅生地はびっくりするほどやわらかく、もちっとした食感は癖になるほどです。

中を見てみると、たっぷりとつまったいちごクリームと、とろっと溢れ出すベリーソースが……!

いちごクリームはなめらかな舌触りで、まるでいちごミルクのようなマイルドな味わい。そこにベリーソースの甘酸っぱい味が見事にマッチしています。

サイズも大きすぎないので、ちょっと甘いものが食べたいと感じた時にはぴったりです。

今月の調査報告まとめ

今月はコンビニ各社からいちごのスイーツをピックアップしました。

どれもいちごをたっぷり堪能できるスイーツですが、アレンジの仕方によって楽しみ方はさまざま。

ぜひ旬のいちごスイーツを存分に味わってみてはいかがでしょうか。

(写真・文:すぎちゃん/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年01月27日に公開されたものです

BACKNUMBER 「#コンビニスイーツ調査報告」をもっと見る

MORE

SHARE