お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「気兼ねなく」の意味とは? ビジネスで使える敬語表現も紹介

髙橋めぐみ

「気兼ねなく」の敬語表現

大体の意味が分かったところで、次は「気兼ねなく」の敬語表現を確認しましょう。

敬語表現は主にビジネスシーンで使用されます。例えば、取引先の心の内を知りたいけれど、なかなか率直な意見を述べてもらえない時などです。

その際に「気兼ねなく」の敬語表現を使えば、失礼なく相手に意見を伺うことができ、上司や取引先とも、よい人間関係を構築することができるでしょう。

敬語は「お気兼ねなく」


「気兼ねなく」を敬語表現にするのはとても簡単です。

「気兼ねなく」に、敬意を表す接頭語の「お」をつけることで敬語表現となります。また、「お気兼ねなく」に「ください」をつけて「お気兼ねなく~してください」とすれば、目上の人にも使えるとても丁寧な表現になります。

「お気兼ねなく」も話し言葉としてだけでなく、メールや手紙での書き言葉として使うことができますよ。

ただし、かしこまりすぎてしまうと感じる場合や、敬語が重なりくどい言い回しになってしまう場合は、目上の人であっても「お」をつけずに「気兼ねなく」を使って構わないでしょう。

相手や状況によって、「気兼ねなく」と「お気兼ねなく」を使い分けましょう。

例文

・ご要望などがございましたら、お気兼ねなくお申し付け下さい

・パーティーを開催しますので、お気兼ねなくお越し下さい

・今後もご入用の節は、お気兼ねなくお申し越し下さい

次ページ:「気兼ねなく」の類語

SHARE