お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水的に良い玄関マットの選び方とは? おすすめの色・柄・素材を解説

バーバラ

【方角別】風水的に良い玄関マットのカラー

風水で、家は玄関の方角によってさまざまなキャラクターを持つとされています。

玄関の方角に合った玄関マットを敷くことで、その家の良い面をより強調する効果が期待できるのです。

ここでは、各方位が持つ運気の特徴と、方角別に玄関マットのおすすめカラーを紹介します。

【東】発展の運気を呼ぶ青龍の方角には青や緑

Amazonでイメージを見る

東は物事を始める運気に満ちたフレッシュな方角。

東の玄関は風水的に整っているので、良い情報に恵まれたり、プレゼン力が上がったりする効果も期待できます。

風水では、青龍は「東の守護神」といわれています。川の流れを表し、成功と出世、富を導いてくれるため、玄関マットは青や水色、青みのある緑色がおすすめです。

行動力や積極性を高めたい人は、赤い玄関マットを選んでみるのも良いでしょう。エネルギー溢れる東の方角にマッチします。

運気のバランスを整えたいなら、ラベンダーや紫もおすすめです。

【南東】幸運を呼び込む方角には青系、または花園のような雰囲気を

Amazonでイメージを見る

東南向きは、午前中の爽やかな気がたっぷり入る明るい玄関。

そのため、幸運を呼び込みやすいといわれていて、特に社会的信用力が増したり、良い縁談や商談の縁に期待できたりします。

この方角には、青や緑、紺、水色といった青系の玄関マットが力を与えてくれるでしょう。

また、東南は花や植物を表す方位でもあるので、ラベンダー、紫、赤、ピンク、オレンジなど、花園のような明るい雰囲気の色もぴったりです。

柄は植物のモチーフがおすすめ。色とりどりの花が描かれたものや茎や葉が長く伸びたような柄が良いでしょう。

【南】エネルギーが強い方角には緑や黄緑

Amazonでイメージを見る

南には、華やかな火のエネルギーが満ちています。

南向きの玄関は日中の明るい光がさんさんと入るので、明るさや美的センス、勘が鋭くなるような効果が期待できます。

エネルギーが強い分、玄関マットは気のバランスと調節してくれる緑や黄緑がおすすめです。

あまりにも日差しが入りすぎる場合は、ベージュやカーキなどのアースカラーや青色系の玄関マットにしてみましょう。

バランスよく整えられた南向きの玄関は、勝負事に強くなる、オーディションに受かる、今まで煮え切らなかったことに決着がつくといった効果も期待できるでしょう。

【南西】パワー溢れる方角には赤系

Amazonでイメージを見る

南西の玄関には大きなパワーが巡ります。

その溢れるパワーを整えるには、ラベンダー、赤、オレンジなど赤系の玄関マットがおすすめです。

気の流れを整えたい場合は、ベージュ、茶色、カーキなどのアースカラーや白い玄関マットも良いでしょう。

気が整えられた南西の玄関は、こつこつと続ける力を強めてくれます。

【西】金運をつかさどる方角には茶色やベージュ

Amazonでイメージを見る

西の玄関は、にぎやかで楽しい金のエネルギーがあり、金運をつかさどっています。金運や恋愛運が上がる、愛嬌が増すなどの効果を期待できるでしょう。

玄関マットは金運を安定させるような、黄色、ベージュ、茶色、こげ茶が好相性です。

エネルギーを整えたい場合は、白や水色などもおすすめです。

西日があまりにも強く差し込む時は、併せて遮光対策も必要。西の気が強すぎると、支出が増えてしまうので、注意しましょう。

【北西】仕事運をつかさどる方角にはカーキやこげ茶

Amazonでイメージを見る

北西は、仕事で昇格や独立開業、名誉に関係する方角です。

西と同じく金のエネルギーも持ちますが、北西の場合は特にスケールの大きいエネルギーです。

そんな北西の玄関マットには、黄色、カーキ、茶色、こげ茶がマッチします。中でも、白や銀色の差し色が入ったものは良い運気を呼び込むでしょう。

北西は格の高い方位なので、上質で高級感のある素材や柄を選ぶとさらに吉です。

【北】愛情運や心の充実を意味する方角には水色や白のポイント

Amazonでイメージを見る

北は愛情運や心の充実を意味する「水の気」を持つ方角。

水色や白、銀色のポイントが入っている玄関マットがおすすめです。

北の玄関は暗く冷えがちなので、緑や黄緑など明るいトーン、またはピンクなど温かみのある暖色系も良いでしょう。毛足が長めの玄関マットも好相性です。

明るいエネルギーを取り込むため、丸い形のサブライトをつけると、より運気アップにつながります。

北の玄関のバランスが取れると、家庭円満、悩みが和らぐ、秘密が保たれる、お金が貯まるなどの効果が期待できるでしょう。

【北東】夢を叶えるパワーを持つ方角には白

Amazonでイメージを見る

北東は強いエネルギーを持つ方角。

不動産運や相続運、転職運、復活運などに良い効果が期待できますが、エネルギーが強い分、不安定になりがちです。

また、「鬼門(きもん)の玄関」とも呼ばれますが、風水的に整えられた北東の玄関は大きな夢を叶えるパワーを持つので、恐れることはありません。

北東の強いエネルギーを調整して安定させるには、白い玄関マットを選んでみましょう。

運気に弾みをつけたい時、ここぞという勝負の時は、赤、オレンジ、ラベンダー、紫も良い運気を呼び込みます。

なお、この方角は気が乱れやすいので、特に玄関マットを清潔に保つよう心掛けてください。

▶次のページでは、玄関から運気を上げる風水術を紹介します。

次のページを読む

SHARE