お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水的に良い玄関マットの選び方とは? おすすめの色・柄・素材を解説

バーバラ

風水において、運気をアップする玄関マットとはどんなものでしょうか? 玄関はさまざまな「気」が入ってくる場所であり、玄関マットは開運のために大切な役割を果たしているのだとか。今回は開運アナリストのバーバラさんに、運気をアップさせる玄関マットの特徴を教えてもらいました。

風水において、玄関はさまざまな「気」が入ってくる場所とされています。

玄関マットは、入ってくる気の邪気を吸い取り、良い気を家の奥まで流す重要な役割を果たすもの。

そのため、家の中の気をバランス良く調節するために、適切な玄関マット選びが重要なのです。

今回は、風水において運気アップを期待できる玄関マットについて、素材や方位別でのおすすめカラーなど詳しく解説します。

玄関マットの風水効果とは?

そもそも風水とは、風や水といった自然の環境・物から発せられる「気の流れ」を読んで、人の運気を上げていこうとする考え方です。

自然界全体の気は、月日の流れによってさまざまな運気を生み出し、移り変わります。

そのエネルギーの流れに逆らわず上手に利用することで、いかに運気を向上させていくか、ということが大切になってきます。

風水は、いわば生活の知恵ともいえるでしょう。

玄関マットを敷かないと運気が下がる?

風水で、玄関は「向」(こう)と呼ばれ、家の外の「気」が入ってくる場所と考えられています。

そのため、玄関から入った良い気をいかに家全体に巡らせるかが開運のポイントです。

その点で、玄関マットは外部から入った気について、フィルターのような役割を果たしてくれます。

強すぎる気をマイルドにして家の奥までゆるやかに通し、悪い気はしっかりとブロックしてくれる、気の調整役なのです。

悪い気は下から入ってくるので、玄関マットは必須と言っても過言ではありません。

良い運気に乗りたいなら、これを機に玄関マットを敷いてみるのがおすすめです。

風水的に運気を上げる玄関マットの選び方

玄関マットは、出掛ける時・家に帰った時にまず目につくもの。

運気を上げるには、見るだけでうきうきするような、自分が気に入った玄関マットを選ぶことが最も大切なポイントです。

とはいえ、玄関マットは素材や形、柄によってそれぞれ風水的な特徴があります。

どんな玄関マットが運気アップにつながりやすいのか見ていきましょう。

風水的に良い玄関マットの素材:天然素材

Amazonでイメージを見る

玄関マットは、以下のような素材のものがおすすめです。

・綿
・麻
・ウール など

こうしたナチュラルな素材は、自然の気を上手にキャッチしやすいのです。

一方、化学繊維は風水において「火の気」に分類されます。

金運を上げたい場合には、金運は「水の気」を持っているので、火の気がくると打ち消されて、不安定な状態になってしまいます。

そのため、火の気を調整する作用のある色でバランスと取ると良いでしょう。アクリルなどの化学繊維を使う場合は、天然素材との混合のものを選んでみてください。

また、化学繊維の玄関マットを使用する時には、赤、オレンジなどの暖色系は火の気を強めるため、水色、青といった水の気のあるものや緑など金運と相性のよい木のエネルギーをもった寒色系の玄関マットを選ぶと気のバランスが取れます。

風水的に良い玄関マットの形:長方形

Amazonでイメージを見る

玄関マットの形は、長方形が良いでしょう。

風水では、長方形は運気を安定させてくれる形と考えられていて、家の土地もなるべく変形が少ない長方形がおすすめです。

大きく変形している玄関マットは、面白い運気を運んでくることもありますが、運気が安定しづらい特徴があります

なお、玄関マットのサイズは、玄関の広さに対して少し大きめのものを選びましょう。

風水的に良い玄関マットの柄:自然モチーフ

Amazonでイメージを見る

玄関マットは、以下のような自然モチーフの柄がおすすめです。

・花
・植物
・海

こうした自然モチーフのものが幸運を呼び込みます。

良い運を引き寄せるためには、玄関に入ってきた人がぎょっとするような奇抜な柄は避けた方が良いでしょう。

風水では、人に向かってくるような尖った形は、悪いエネルギーを放っていると考えます。

例えば、鋭い三角が集合しているような柄は避けた方が無難です。ストライプも、玄関に向かう方向の柄ではなく、横に流れるボーダー柄の方が良いでしょう。

また動物柄の場合は、迫力いっぱいのリアルなものよりも、キャラクターとしてデフォルメされたかわいらしいものの方がおすすめです。

▶次のページでは、風水的に良い玄関マットのおすすめカラーを方角別にご紹介します。

次のページを読む

SHARE