風水で金運を上げるには? 日常生活でできる開運方法
風水に興味はあるものの、何から始めたら良いか分からないという人もいるでしょう。ですが、風水は日常のちょっとした心掛けで運気アップにつながるのだそう。今回は風水鑑定士の小西紗代さんに、金運をアップさせる風水のポイントを教えてもらいました。
風水で金運アップを狙いたいと思ったことはありますか?
風水のポイントさえ知って実行すれば、誰でも簡単に金運アップ・運気アップすることができます。
今回は、風水を活用して金運アップするためのポイントを詳しく紹介します。
風水とは?
まずは、風水がどういった考えのものなのか見ていきましょう。
風水とは「気」の力を利用した環境学
「風水」と聞くと、「占い」をイメージする方も多いのではないでしょうか?
確かに、風水には占い的要素もあります。しかし風水とは本来、約4,000年前に中国で発祥した「気」の力を利用した環境学です。
「見えない気」を家や体の中に取り入れることで、運気アップや金運アップを期待できるといわれています。
「気」とは自然界のエネルギー
そもそも、「気」とはなんでしょうか?
その答えは、目に見えない自然界の「エネルギー」。元気、やる気、勇気、景気……など、「気」がつく言葉はたくさん存在しますよね。
「気」には、良い気である「生気」(せいき)と悪い気である「邪気」があります。
物体ではないので目で見て確認することはできませんが、人には自然に「気」を感じ取る感覚が備わっています。
例えば、掃き清められた神社の境内は、すっきりとしていて気持ち良いと感じる人も多いでしょう。逆に、暗くてジメジメした場所はあまり良い気分はしませんよね。
風水では、この感覚が非常に大切。家の中を良い気で満たすことで、運気が上がっていくのです。
風水で金運アップを狙うためにできること
風水では気が重要ですが、ただ気を家の中に取り入れるだけでは、運気はアップしません。
人間の血液と同じように、気を家に入れて「流す」ことが重要なのです。
例えば、家の中に物がたくさんあると、生気(=良い気)の入るスペースがありません。たとえ生気が入ったとしても、物に阻まれて気が流れていかないでしょう。
もちろん邪気(=悪い気)も入るので、物に阻まれてストップした邪気が家に滞り、運気がダウンしてしまいます。
そこで、運気アップ・金運アップするための鉄則は、以下の「4つのS」です。
(1)整理
(2)収納
(3)清潔
(4)(上記3つを続ける)習慣
金運アップを期待して、開運グッズを置こうとする方もいます。
ですが、散らかった家、物が多い家に開運グッズを置いたところで気が流れていかないので、金運が上るどころかかえって逆効果になることも。
金運アップを狙うならば、「物を増やすのではなく減らす」ということを意識してみましょう。