お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水で金運を上げるには? 日常生活でできる開運方法

小西紗代

家の中で金運アップのカギは「玄関」

金運をアップするために、家の中で一番大事な場所は「玄関」です。

「玄関で運気の8割が決まる」ともいわれる程で、その理由は、玄関は人間の体に例えると、顔にあたる場所だからです。

金運をアップするには具体的にどうすれば良いのか、運気を上げる玄関のポイントを紹介します。

(1)朝は玄関を開けて「良い気」を家の中へ

人は朝起きたら、顔を洗い歯磨きをしますよね。それと同じように、家の玄関も毎朝換気し、掃除をして清潔にすることが大切です。

朝の爽やかな空気=良い気を、家の中にたっぷりと入れましょう。

特に良い気が入る時間帯は、朝5時~7時の間。5分間で良いので、玄関扉を開けてきれいな空気を家の中に取り入れます。

玄関扉を開けたら、風が通り抜けるようにもう1カ所、窓を開けましょう。

前日、家族の帰宅と共に家の中に入った「気」の中には、良い気も悪い気もあります。そのため、窓を開けることは、悪い気が外に出ていくように換気するという意味もあるのです。

(2)毎朝5分の玄関掃除

玄関はそんなに広いスペースではないので、毎朝5分間換気している間に掃除もしましょう。

砂だらけ、泥だらけの三和土(たたき)はNG。雑巾などで拭くのも良いですが、100円ショップのウェットティッシュなどで掃除して使い捨てにすると、毎日手軽にできますよね。

鏡がある場合は、くもりがないようピカピカに磨いてください。

(3)玄関は明るく保ち、良い香りで満たす

あなたがもしラッキーの神様なら、どんな玄関に入ってみたいと思いますか?

思わず入りたくなるような玄関にするため、掃除はもちろん、明るさや香りも重要です。暗い玄関や悪臭が漂う玄関は、邪気が溜まりやすく良くありません。

もし玄関に光が入らず暗い場合には、照明を24時間つけて明るくしておきましょう。LEDライトに替えると電気代もそんなに掛かりません。

玄関の臭い対策については、消臭・調湿効果のある竹炭がおすすめ。我が家では、帰宅後すぐに竹炭を靴の中に入れ、下駄箱に収納しています。

臭い対策をしたら、エッセンシャルオイルやアロマキャンドルで玄関をいい香りで満たしましょう。生気(良い気)は、良い香りによって招き入れることができます。

(4)生花や観葉植物を飾る


ぜひ玄関に置きたいのが、生花や観葉植物です。

アーティフィシャルフラワー(造花)も華やかで良いですが、できれば生きている植物がおすすめです。

サボテンなど、とげがある植物は殺気が出ているので、家の中ではなく、外に置くと邪気除けになります。

次ページ:金運を下げてしまうNGな玄関

SHARE