お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水で家の運気をアップするには? 家具配置とインテリアのポイント

小西紗代

【リビング】家庭運をアップする風水のポイント

リビングは、家族はもちろん来客も集まるパブリックスペースです。

居心地の良い空間かどうかで、家庭運が左右されます。

最後に、運気をアップするリビングのポイントを紹介します。

壁の一面にアクセントウォールを取り入れて良い気を流す

リビングの壁紙は、真っ白、真っ黒、グレーなど単調な色・柄はおすすめしません。単調な壁紙は気が流れず、発展性のあるリビングにならないのです。

リビングのどこか壁一面だけで良いので、素材や色、柄などを変えたアクセントウォールを取り入れてみてください。

DIYでも簡単に部屋の印象を変えることができるので、チャレンジしてみてはいかがでしょか?

ラグは円形が吉。観葉植物を置いて運気アップ

ラグは円形がおすすめです。角がないものは、人間関係を円滑にしてくれるといわれています。

時計はデジタルよりアナログのものを選び、正確な時間を表示させましょう。

なお、リビングはテレビなど電化製品を置く場所でもあるので、観葉植物は必須です。電化製品の近くに観葉植物を置くことで、電磁波の緩和にもなり癒やし効果も期待できます。

中でも、マネーツリーとも呼ばれる「パキラ」や幸せを呼ぶ木ともいわれる「ガジュマル」などがおすすめ。葉が上へ上へと伸びていく、「クワズイモ」「オーガスタ」「ウンベラータ」「ゴムの木」も良いでしょう。

サボテンなど、とげがある植物は家の外に置いて邪気除けにするのがおすすめです。

ドライフラワーやポプリは、風水では「枯れた花」「花の亡骸」と考え死を連想させるものなので、運気を上げたいのであればお別れしましょう。

いつも清潔に保ち、部屋に合ったインテリアで運気アップしよう

風水で運気をアップするためのインテリアなどを紹介しました。

「運」は、あなたが動けば動くほどに変わっていきます。行動によって運は切り開かれ、運気がどんどんアップしていくのです。

今回紹介した内容は、比較的簡単に取り入れられることばかりですので、気になったものがあればぜひ取り入れてみてくださいね。

(小西紗代)

関連する診断をチェック

もしかしてツイてる? 運がいい人度診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月21日に公開されたものです

小西紗代

小西紗代(こにし・さよ) /

兵庫県出身。神戸市在住。幼稚園教諭、専業主婦を経て2011年に整理・収納・片づけのプロになる。整理収納アドバイザー1級、風水鑑定師、生前整理アドバイザー準1級認定指導員などの資格を持つ「開運収納師」として活動。
雑誌、テレビ、ラジオなどのメディアでも活躍するほか、各地でセミナー等も開催。
「片づけのことを考えただけで疲れてしまうあなたへ。(学研プラス)」等、著書多数。

Webサイト:http://fino-life.com/
Instagram:https://www.instagram.com/34petite_maison/
Twitter:https://twitter.com/sayokoni34
clubhouse:https://www.clubhouse.com/@sayokonishi

この著者の記事一覧 

SHARE