お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水で家の運気をアップするには? 家具配置とインテリアのポイント

小西紗代

【キッチン】健康運・金運をアップする風水のポイント

キッチンは、食事によって家族の健康をつくる場所。

健康運、金運アップにつながるキッチンのポイントを紹介します。

刃物は出しっぱなしにしない

キッチンも、常に清潔を保つことが大切です。シンクの中に汚れた食器を溜めたままにするのはNG。ごみは陰の気を放つので、必ずふた付きのごみ箱を選ぶようにしましょう。

また、刃物類は出しっぱなしにしてはいけません。マグネットで付けるタイプの包丁収納もありますが、風水的には出しっぱなしと同じと考えます。

出しっぱなしだと刃先から強い気が出るので、刃物を使い終わったら必ずしまう習慣にしましょう。

刃物を収納する場所は、コンロなど火の周りから離しておくのがおすすめです。

火の近くに刃物があると、火気が金気を攻撃する「火剋金(かこくきん)」になると考え、「火が金を溶かす」=「金運ダウン」につながります。

壊れた物・壊れかけの物とはお別れを

先がこげてしまった菜箸、ヒビの入ったお皿やお茶碗はありませんか?

壊れた物や壊れかけている物を使うと運気も欠けていくので、使用し続けないことをおすすめします。

感謝の気持ちを込めてお別れするか、修復して使うか、どちらかにしましょう。

次ページ:【リビング】家庭運をアップする風水のポイント

SHARE