お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水で家の運気をアップするには? 家具配置とインテリアのポイント

小西紗代

【寝室】健康運をアップする風水のポイント

寝室を「寝るだけの場所だから……」と思っていませんか?

人は、人生の3分の1を寝室で過ごすともいわれ、1日の疲れを取って明日へのパワーをチャージするために重要な場所です。

寝室の気が整うと、健康運のアップにつながります。

続いては、運気を上げる寝室のポイントを紹介します。

ベッドは壁につけて配置。ナチュラルな色や素材がおすすめ

まず、ベッドは必ず寝室の壁につけて配置しましょう。

ただし、ドアの前だとNG。ドアは良い気だけでなく悪い気も通る場所なので、入ってきた気が直接当たってしまうためです。

ベッドフレームは自然の温かみがある木製フレーム、ファブリックは落ち着くアースカラーがおすすめです。

スチール製のパイプベッドは、物理的にきしむ音が安眠を妨げたり、電磁波を通しやすかったりするので、できれば避けましょう。

鏡や背の高い家具には注意

寝室にドレッサーなど鏡がある場合、寝姿が鏡に映るようであれば布を掛けておきましょう。寝姿を鏡に映すと気を吸い取られるといわれています。

背の高い家具に囲まれて寝るのも、おすすめできません。

風水では背の高い家具は「山」ととらえるため、その中で寝ると強い気を受け続けます。良い睡眠が取れない可能性があるので注意しましょう。

次ページ:【トイレ】金運・仕事運をアップする風水のポイント

SHARE