風水で家の運気をアップするには? 家具配置とインテリアのポイント
家に風水を取り入れたいけれど、間取りや方角を気にするとなるとハードルが高い……と感じている人もいるのでは? ですが、実はちょっとした心掛けで運気アップにつながるのだとか。今回は風水鑑定士の小西紗代さんに、運気を上げるインテリアのコツを教えてもらいました。
部屋の家具を並び替えるだけで運気が変わるとしたら、試してみたいと思いますか?
風水では、ベッドやソファ、テーブルなどのレイアウトによって「気」の流れが変わると考えるので、家具の配置は非常に重要です。
あなたの家の中は、気の流れがスムーズな家具の配置になっているでしょうか。
今回は、運気を上げたい時や模様替えする時の参考になる、風水的インテリアのコツを紹介します。
風水とは?
まずは、そもそも風水がどういったものなのか見ていきましょう。
風水とは中国発祥の環境学
風水とは、「気」の力を利用した中国発祥の環境学です。
元々は、戦に勝つための戦術の1つであり、権力者により利用されてきた学問でした。
風水では、自然界に存在する「気」の流れが重要とされ、気の流れをスムーズにして良い気を取り込みやすくすることで運気が変わると考えられています。
「風水」と「家相」の違いは?
風水と混同されやすいのが「家相(かそう)」です。
家相は風水をベースに、江戸時代頃から日本の生活様式に合わせて庶民に発展した日本独自の環境学。
家相には「鬼門」「裏鬼門」などの考え方があり、家の方位と間取りを重視しますが、風水は土地そのものや家具のレイアウトなどを重視します。
いずれも、環境を整えることで開運を目指すという点は同じです。
風水的に運気を上げる家にするには?
家の運気アップにつながるポイントは以下の3つ。
・陰気な場所をなくし、明るさを意識する
・臭いは邪気を引き寄せるため、良い香りを意識する
・物をたくさん置かず、整理整頓する
「暗い」「臭い」「汚い」の3Kは、気の流れを悪くするため絶対にNG。運気アップのために、日常生活で日々気をつけておくべきポイントです。
また、家の中の各部屋は、以下の優先順位で整えましょう。
(1)玄関
(2)寝室
(3)トイレ
(4)洗面所、お風呂
(5)キッチン
(6)リビング
(3)~(5)の水回りは金運と直結する場所なので、特に清潔であることが重要です。
風水における五行説「木火土金水(もっかどこんすい)」では、上の図のように、時計回りで気の流れが良いとされています。
お金は、五行で木気(もっき)にあたります。
木気の1つ手前は水気(すいき)ですが、きれいな水は木をすくすくと育てるので、金運を上げるためにはきれいな水が大切なのです。
そのため、家の中では水回りをきれいにすることが金運アップの鍵です。