お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

HIITトレーニングとは? 効果やおすすめメニューを紹介

みおの女子トレ部@つむらみお (パーソナルトレーナー/youtuber)

短時間の運動で、高い脂肪燃焼効果が得られると話題のトレーニング「HIIT」。ダイエットしたいけれど、何時間もランニングして筋トレをこなすのは大変……という方にぴったりのトレーニング方法です。

今回はHIITのメリットや効果的に行うポイント、おすすめのトレーニングメニューを紹介します。効果的に体を絞りたい方はぜひ挑戦してみてください。

HIITトレーニングとは?

HIIT(ヒット/ヒート)とは、「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略。高負荷の筋トレとインターバル(小休憩)を交互に繰り返す運動のことを指します。

HIITには決まった時間やメニューはなく、体力に合わせて自由に設定することができます。

短い時間でも集中してトレーニングを行うことで、脂肪が燃焼しやすい状態をつくるのがHIITの特徴です。

次ページ:HIITに期待できる3つの効果とメリット

SHARE