お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailの通知を設定する方法は? やり方と表示されない時の対処法

レン

Gmailの通知が来ない、通知バッジが表示されない時の対処法

通知設定をしたはずなのに通知が来ない、バッジが表示されない原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

対処法と併せて見ていきましょう。

iPhoneの場合

 

iPhoneでGmailの通知が来ない時に考えられる理由を、対処法と併せて紹介します。

考えられる要因は大きく分けて3つです。

・Gmailアプリの不具合

・通知を「なし」にしている

・iPhone自体の設定

Gmailアプリそのものの不具合の場合は最新版がリリースされていたら、アップデートすることで解消できる可能性があります。

Gmailアプリ内で通知を「なし」にしているケースもあるので、Gmailアプリの通知から、通知設定の状況を確認してくださいね。

2つの対策をしても通知が来ないという状況なら、iPhone自体の設定を確認してみましょう。iPhoneの「設定」からGmailを選択すると「通知」という項目があります。この設定をオフにしていると、通知は来ません。

Androidの場合

AndroidでGmailの通知が来ない時に考えられる理由と対処方法も見てみましょう。

Androidは「電池の最適化」を設定していると通知が来ないので、まずはそれがオフになっているか確認してください。

さらにAndroid本体及びGmailアプリでの通知設定がオンになっているかを確認します。設定に問題がなければ、以下の手順もお試しください。

手順

(1)AndroidでGmailアプリを開く

(2)メニューから設定をタップ

(3)アカウントを選択する

(4)「Gmailの同期」のチェックボックスがオンになっているか確認

もしチェックボックスがオフになっていたら、オンに変えてみてくださいね。

 

 

 

 

パソコンの場合

PCにGmailの通知が来ない時には、GmailだけでなくPC本体の確認が必要です。以下が確認することです。

まず確認すること

・Gmailのデスクトップ通知が無効になっていないか

・Windows10のシステム設定画面でブラウザ通知の許可をしているか

・Windows10の集中モードが有効になっていないか

・広告ブロッカーなどのセキュリティが作動していないか

まずGmailのデスクトップ通知は有効にしておきましょう。

Windows10ならブラウザ通知の許可を行う必要があります。また集中モードがオンになっていたら、無効化してください。さらにセキュリティの影響を受けている可能性がありますので、広告ブロッカーを使っているなら解除してみましょう。

なおGoogle Chrome以外のブラウザには、通知が来ない可能性もあります。もし違うブラウザを使用中なら、Google Chromeを使ってみましょう。

次ページ:Gmailの通知バッジが消えない時はどうしたらいい?

SHARE