お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailで複数アドレスを追加する方法! スマホ・PC別手順【画像付き】

上色ゆるり

Gmailは、1つのアカウントでアドレスを複数作成できると知っていました? 今回は、スマホ・PCそれぞれのメールアドレス追加方法を詳しく解説。アプリでもできる? 「エイリアス機能」とは? など+αの知識も押さえましょう。

仕事でもプライベートでも、用途に関係なくたくさんの人が利用しているGoogleのサービス、Gmail。

そんなGmailには、アカウント1つでアドレスを複数追加できる機能が備わっています。そこで今回は、Gmaiアカウントに別のアドレスを追加する方法を写真つきで解説していきます。

用途やシーンによって、Gmailアドレスを使い分けしたい。でもGmailアカウントを増やすのは嫌。そのような要望をかなえてくれる便利な機能なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Gmailを使い分ける方法は?

Gmailを使い分ける方法は大きく分けて2つあります。

Googleアカウントを複数作成する

Googleアカウントは無料でいくつでも作成することができます。

そのため、Gmailを使い分けたい場合には、既存のアカウントとは別のアカウントを新規作成するのも1つの手です。

複数アカウントを作成する方法については、以下の記事で紹介しているのであわせてチェックしてみてください。

Check!:Gmailで複数アカウントを作成するには? パソコン・iPhoneの設定方法

1つのアカウント内で別アドレスを作成する

Googleアカウントを複数管理するのは気が引ける、という方は、「エイリアス機能」を活用するといいでしょう。

エイリアス機能とは、同一アカウント内に別アドレスを作成する機能のこと。次のトピックスからは、エイリアス機能の詳細について解説していきます。

アドレスを複数追加できる「エイリアス機能」とは?

「エイリアス」は、別名などの意味を持つ英単語。「エイリアス機能」とは、現在所持しているメールアドレスを軸に、別の新しいメールアドレスをつくることを可能にする機能です。

通常、全く新しいGmailアドレスを作ろうとすると、Googleアカウントも新しく追加する必要がありますが、「エイリアス機能」を使えば1つのGoogleアカウントで、既存アドレスを軸にした複数のGmailアドレスを所持できるようになります。

「Gmailアドレスが複数必要だけれど、Googleアカウントを増やしたくない」といった時に便利な機能です。

サブアドレスを作るのが「エイリアス機能」

先ほども少し触れましたが、「エイリアス機能」で作れるのは、全く新しいメールアドレスではありません。

通常のGmailアドレスは、「○○○○@gmail.com」といった形式です。それに、「+△△△」を加え、「○○○○+△△△@gmail.com」のようにアドレスを変更することで、元々のGmailアドレスを軸に複数のメールアドレスを作成できます。

この「+△△△」を加える機能が、「エイリアス機能」というわけです。

Gmailにアドレスを追加する方法

では、実際にエイリアス機能を使った、同アカウントにおけるmailアドレスの追加方法を説明します。PCとスマホの両方の操作方法を、それぞれ写真つきで解説しますのでぜひ参考にしてくださいね。

PCでの手順

まずは、PCでのGmailアドレス追加方法を紹介していきます。

(1)Gmailを開き、右上にある「設定ボタン(歯車マーク)」をクリックします。

(2)「クイック設定」下にある、「すべての設定を表示」をクリックします。

(3)設定にある、「アカウントとインポート」のタブをクリックします。

(4)「名前」の項目にある、「他のメールアドレスを追加」をクリックします。

(5)はじめに「名前:」の項目に好みの名前を入力します。

次に、「メールアドレス:」の項目をクリックし、既存のアドレスに「+○○○」を加えたアドレスを入力します。

写真では例として「+main」と入力していますが、こちらは好みのアルファベットを入力することができます。

ただし、「+○○○」の前につける既存のアドレスは、正しく入力する必要があります。1文字でも間違ってしまうと、「エイリアス」が機能しなくなってしまうので注意しましょう。

(6)「エイリアスとして扱います。」にチェックが入っている確認します。元々チェックが入っている場合がほとんどですが、入っていない場合はクリックしてチェックを入れます。

そして、「次のステップ」ボタンをクリックします。

(7)「設定」画面に戻ると、「名前」の項目に既存のアドレスと、新しいアドレスが並んで表示されていることが確認できます。

以上でアドレスの追加が完了です。

スマホ(iPhone・Android)での手順

では次に、スマホでのGmailアドレスの追加方法を紹介します。

※今回はiPhoneの場合の手順画像を使用します

(1)SafariまたはGoogle Chromeを起動します。

(2)Gmailを開きます。

(3)左上にある「設定(3本線のアイコン)」をタップします。

(キャプ:画像は(3)〜(5)の操作方法を説明するものです)

(4)下にスクロールし、右下にある「デスクトップ」をタップします。

(5)「簡易HTML形式のGmailを使用」をタップします(※ここで、上にある「最新のGmailを使用」をタップしてしまうと、アドレスを追加する設定ができなくなってしまうため注意しましょう)

(6)画面上部にある「設定」をタップします。

(キャプ:画像は(6)〜(9)の操作方法を説明するものです)

(7)「アカウント」タブに移動し、「名前」の項目にある「他のメールアドレスを追加」をタップします。

(8)「名前」の右横にある空欄をタップし、好みの名前を入力します。

(9)「メールアドレス」の右横にある空欄をタップし、「既存のメールアドレス+○○○@gmail.com」と入力します。

写真では例として「+main」と入力していますが、こちらは好みのアルファベットを入力することができます。

ただし、PCでアドレス追加を行う時と同様に、「+○○○」の前につける既存のアドレスは、正しく入力する必要があります。1文字でも間違ってしまうと、「エイリアス」が機能しなくなってしまうので注意しましょう。

(10)「エイリアスとして扱います。」にチェックが入っているか確認します。デフォルトでチェックが入っている場合がほとんどですが、空欄の場合はここでチェックを入れておきましょう。

(キャプ:画像は(10)〜(12)の操作方法を説明するものです)

(11)「次のステップ」をタップします。

(12)「名前」の項目に既存のメールアドレスと、新しく追加したアドレスが表示されていることを確認します。

以上で、スマホからのGmailアドレスの追加が完了です。

スマホアプリではアドレス追加できない?

Gmailにはスマホ用のアプリもあり、「普段Gmailを使う時は、アプリを使っている」という人も多いでしょう。

しかし残念ながら、今回紹介したGmailアドレスの追加方法は、Gmailアプリに対応していません。スマホでGmailアドレスを追加する場合は、SafariやChromeなどのブラウザからのみになります。

そのため、スマホで行うよりもPCで行う方が操作しやすくおすすめです。ですが、PCを持っていない場合は、先述したスマホでの操作方法を参考にしてください。

▶次のページでは、エイリアス機能を使うメリットや、自動振り分けに便利なフィルタ機能について紹介します。

次のページを読む

SHARE