お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailに複数アドレスを追加する方法は? スマホ・PC別手順

上色ゆるり

Gmailは、1つのアカウントでアドレスを複数作成できると知っていました? 今回は、スマホ・PCそれぞれのメールアドレス追加方法を詳しく解説。アプリでもできる? 「エイリアス機能」とは? など+αの知識も押さえましょう。

仕事でもプライベートでも、用途に関係なくたくさんの人が利用しているGoogleのサービス、Gmail。

そんなGmailには、アカウント1つでアドレスを複数追加できる機能が備わっています。そこで今回は、Gmaiアカウントに別のアドレスを追加する方法を写真つきで解説していきます。

用途やシーンによって、Gmailアドレスを使い分けしたい。でもGmailアカウントを増やすのは嫌。そのような要望をかなえてくれる便利な機能なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

アドレスを複数追加できる「エイリアス機能」とは?

「エイリアス」は、別名などの意味を持つ英単語。「エイリアス機能」とは、現在所持しているメールアドレスを軸に、別の新しいメールアドレスをつくることを可能にする機能です。

通常、全く新しいGmailアドレスを作ろうとすると、Googleアカウントも新しく追加する必要がありますが、「エイリアス機能」を使えば1つのGoogleアカウントで、既存アドレスを軸にした複数のGmailアドレスを所持できるようになります。

「Gmailアドレスが複数必要だけれど、Googleアカウントを増やしたくない」といった時に便利な機能です。

サブアドレスをつくるのが「エイリアス機能」

先ほども少し触れましたが、「エイリアス機能」でつくれるのは、全く新しいメールアドレスではありません。
通常のGmailアドレスは、「○○○○@gmail.com」といった形式です。それに、「+△△△」を加え、「○○○○+△△△@gmail.com」のようにアドレスを変更することで、元々のGmailアドレスを軸に複数のメールアドレスを作成できます。

この「+△△△」を加える機能が、「エイリアス機能」というわけです。

次ページ:Gmailにアドレスを追加する方法

SHARE