「クレメンス」とは? 意味や語源&使い方
クレメンスと似た言葉
ここからは、「クレメンス」と同じような派生の経緯や意味合いを持つネットスラングを3つ紹介していきます。併せて意味を確認しておきましょう。
画像ハラデイ
ネットの掲示板などで画像をアップしてほしい・貼ってほしい時に使うフレーズです。
「ハラデイ」とは、「クレメンス」と同様アメリカのプロ野球選手から由来しています。貼るを「ハラデイ」にかけて作られたネットスラングで、こちらも頻繁に使われています。
画像マダックス
「画像はまだ?」と相手に促す際に使われるフレーズです。
こちらの「マダックス」も、アメリカのプロ野球選手の名前が由来で作られたネットスラング。相手を急かすような印象を与えにくく、ラフに希望を伝えられるため親しまれています。
キボンヌ
「キボンヌ」とは「〜を希望する」という意味を持つネットスラングです。
この「キボンヌ」は、陸上競技の元日本代表選手である金沢イボンヌ選手が由来とされており、「クレメンス」と似たような使い方ができます。
クレメンスとキボンヌの違いは?
「クレメンス」も「キボンヌ」も両方とも「〜してほしい」という意味を持ちます。
しかし、キボンヌは「ネット上で見なくなった死語ランキング」で首位を獲得したこともあり、現在は過去の言葉として位置づけられています。十数年前、映画やドラマ化で話題となった『電車男』に登場していた表現として、記憶に残っている人もいるでしょう。
以上のことから、現在では「クレメンス」の方がよく使われているネットスラングだと言えるかもしれません。
クレメンスの使い方を理解してネット世界を楽しもう!
ネットスラング「クレメンス」の意味や語源、そして例文を用いて使い方について解説してきました。
「クレメンス」の語源は、大リーグの有名投手・クレメンス選手とされており、ネット掲示板の5ちゃんねるを中心に多くの人たちから親しまれている言葉です。
例文などを今一度確認し、実際に使えそうなシーンを考えてみましょう。ネットスラングに関する正しい知識を身につけて、今まで以上にネットサーフィンを楽しい時間にできるといいですね。
(ひらり)
※画像はイメージです
※この記事は2021年06月30日に公開されたものです