お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「リアコ」とは? 意味や使い方紹介

ひらり

「リアコ」とはどんな意味なのでしょうか? また、若者たちは実際にどのような使い方をしているのでしょう。若者の流行に敏感なライター・ひらりさんが、「リアコ」の意味や使い方を紹介します。

若者がSNSなどで使う「リアコ」とは、いったいどんな意味なのでしょうか。

この記事では、「リアコ」の意味や使い方を解説していきます。

リアコとは「リアルに恋している」ことの略語


「リアコ」とは、「リアル(現実)に恋していること」の略語です。

芸能人やゲーム、アニメのキャラクターなど、手が届かないような存在の「推し」へ本気の恋をしている状態を意味します。

ただ応援しているだけでなく、お付き合いしたい・結婚したいという恋愛感情を抱いているのが「リアコ」だといえるでしょう。

「リア恋」「ガチ恋」とも言い換えられる

「リアコ」は、「リア恋」「ガチ恋」とも言い換えられます。3つとも意味はほぼ同じです。

「ガチ勢」と混同されることもありますが、同「○○ファンガチ勢」はファン心理として応援しているのに対し、「ガチ恋」は恋愛感情があるという違いがあります。

あなたのその気持ちは、もしかしてリアコ……? 自分が今ガチ恋中なのか確かめたかったら、診断でチェック!

【リアコ度診断】あなたのガチ恋度をチェック!

次ページ:リアコはどんな対象に使われることが多い?

SHARE