ストループ効果とは? 意味と事例をわかりやすく解説【心理学用語】
日常生活でストループ効果を活用するには
ストループ効果による違和感はストレスにつながるため、矛盾を感じる情報はスルーされやすくなってしまいます。
例えば仕事で企画書を作成する時、ストループ効果が起きないよう、文字の色や装飾、差し込む画像、文字色などをチェックしてみましょう。
「繊細さ」「柔らかさ」を押し出したい商品の企画書を作る場合は、配色をパステル系統にしてみると良いかもしれません。資料ができたら、一度プリントアウトをして読み直したり、他の人に感想をもらったりしてみましょう。
また、ストループ効果を逆手に取って、あえて印象に残すという手法もあります。画像や色からは想像がつかないようなキャッチフレーズにすることで、読み手の想像力をかき立てるのです。
ストループ効果を日常に活かそう
今回は心理学用語である「ストループ効果」を紹介しました。
仕事や日常生活においてストループ効果を意識することで、伝えたいメッセージが相手に伝わりやすくなるでしょう。
ぜひ、あなたの想像力をフル稼働して、いろいろと試してみてくださいね。
(服部希美)
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※画像はイメージです
※この記事は2021年06月24日に公開されたものです