お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「インスピレーション」の意味とは? 使い方や類語

Sai

「インスピレーション」とは? 意味や正しい使い方をビジネス系ライターのSaiさんが徹底解説。「インスピレーションを受ける」「インスピレーションを高める」などのフレーズが持つニュアンスや類語表現など、言葉を正しく理解するためのポイントを紹介します。

ビジネスシーンやメディアなどでよく見聞きする「インスピレーション」という言葉。「インスピレーションを得る」とか「インスピレーションを高める」などの表現をしたことがある人は多いかもしれませんが、正確に使えていますか?

今回は、「インスピレーション」の意味や場面別の使い方を詳しく解説。また、類語との違いや英語表現なども併せて紹介します。

「インスピレーション」とは?

まずは、「インスピレーション」の意味や語源などを確認してみましょう。

辞書によれば、「インスピレーション」の意味は以下のように説明されています。

インスピレーション【inspiration】

《吹き込まれたもの、の意》創作・思考の過程で瞬間的に浮かぶ考え。ひらめき。霊感。「インスピレーションがわく」

(『デジタル大辞泉』小学館)

主に「直感」や「ひらめき」という意味で使う

カタカナ語の「インスピレーション」ですが、ビジネスシーンでは主に「直感」や「ひらめき」の意味で使用されます。

後述する英単語「inspiration」に含まれる「霊感」や「神の存在を身近に感じること」のようなスピリチュアルなニュアンスで使用することは少ないため、覚えておくといいでしょう。

語源は英語の「inspiration」

「インスピレーション」は、「直感」や「思いつき」という意味を持つ英単語「inspiration」を語源とするカタカナ語です。

「inspiration」は「ひらめきを与える」という意味の動詞「inspire」の名詞形ですが、「直感」などの意味の他に「霊感」や「霊感による着想」という意味も持つ単語で、幅広いシーンで使われています。

次ページ:「インスピレーション」の使い方と例文

SHARE